11才でゴールドインレーはどうか

相談者: YSAKさん (37歳:男性)
投稿日時:2023-04-03 22:21:51
11才の息子の永久歯虫歯ができてしまいました。

乳歯で少し虫歯になったことはありますが、永久歯の虫歯は初めてです。
場所は、下の左右の6番(6才臼歯)です。


左右ともはじめは、噛み合わせ面と頬側の溝の虫歯だといわれていて、レジンで治療するといわれていましたが、レントゲンを撮った結果、左右ともに手前の歯(乳歯)側の面も結構大きな虫歯になっていることがわかりました。

その結果、レジンで治療するのではなく、型を取ってインレーでの治療になる予定です。


そのインレーですが、保険適用なら銀歯CAD/CAMインレーで、保険適用外ならセラミックかゴールドということでした。
先生は、CAD/CAMインレーはあまりやりたくないと言っていたのでそれは除外しました。

あとは、保険の銀歯か適用外のゴールドかセラミックですが、少し悩んでいます。


というのも、私自身結構虫歯を作ってしまった過去があり、奥歯は元々銀歯だったのですが、約10年前に一度ひどい虫歯になったところを先生の薦めでゴールドで治して以来、奥歯11本をゴールドで詰めたり被せています。

当時は見た目を少しは気にしましたが、それが意外と銀歯より目立たないのと結構噛み心地が個人的にあっていました。


なので、息子も6番は力が入るところですし、ゴールドがいいかなと思っていますが、この年齢の子にゴールドを入れるのは早すぎるのかな、とも思ってしまいます。

また、息子は銀歯などなかったので、目立って可哀相かななどとも考えてしまいます。


他方で、セラミックは多分割りそう(先生に乳歯の詰めているレジンの磨耗具合に驚かれました)なので、保険適用外ならゴールドかなとも思っています。
(先生は、私を治療してくれている先生で、ゴールドをすすめてはいますが、銀歯でも大丈夫ともいっています。)


11才で左右6番ゴールドのインレーは実際どうでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-04-04 09:13:09
こんにちは。


親に虫歯があり、お子さんの乳歯にも虫歯があったなら永久歯の虫歯リスクも高いように思います。

ですから、歯並びや顎顔面の成長、機能的問題も含めて定期的に歯科医院を受診しておいた方がよかったのでしょう。
そうすれば、デジタルでパノラマ撮影して歯胚状態や軟組織状態も確認してくれ様々なお子さんの問題を管理指導してくれるようになっているのが昨今の歯科事情です。


かかりつけ強化型歯科診療所に認定されていて小児の口腔機能獲得不全症に対応してくれる歯科医院は増えて来ています。
そういう歯科医院を選んでおくと乳歯虫歯から永久歯虫歯に発展することが防げるように思います。



〉左右ともはじめは、噛み合わせ面と頬側の溝の虫歯だといわれていて、レジンで治療するといわれていましたが、レントゲンを撮った結果、左右ともに手前の歯(乳歯)側の面も結構大きな虫歯になっていることがわかりました

視診では発見しがたい為、レントゲン撮影が大切になりますね。


〉当時は見た目を少しは気にしましたが、それが意外と銀歯より目立たないのと結構噛み心地が個人的にあっていました。

銀歯の方が目立つのです。


〉11才で左右6番ゴールドのインレーは実際どうでしょうか

ゴールドが得意な歯科医院のようですからゴールドで良いのではないでしょうか?
金属としても価値は高いです。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2023-04-04 11:22:02
金合金の修復は優れた面が多いです。

只、費用が高くなりますから、個人の価値観に次第になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YSAKさん
返信日時:2023-04-07 11:54:56
息子は歯並びもよくて、乳歯の虫歯もここ2年できていなかったので、少し油断してしまいました。


11歳でもゴールドでもよいということで、ゴールドにしようかと思います。
費用はかかりますが、まだ2本なので何とかしようと思います。



タイトル 11才でゴールドインレーはどうか
質問者 YSAKさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい