[写真あり] 歯列矯正における最終段階の顎間ゴムについて

相談者: みゆさんさん (28歳:女性)
投稿日時:2023-04-04 22:47:32
こんばんは。
そろそろ矯正も最終段階になってきててっきりゴム掛けがはじまると思っていたのですが、みんながみんな絶対に顎間ゴムをすることはないのかと言う疑問です。



○開始○
2021年3月9日上ワイヤー装着
2021年6月15日下ワイヤー装着
2021年11月19日両上奥歯付近にアンカースクリュー2本
2022年11月1日上前歯の上にアンカー1本追加

○診断○
オーバーバイト
出っ歯
叢生

上4番2本抜糸(親知らずは全て抜糸済み)
表ワイヤー(デーモンクリア)


矯正を開始してからまる2年が経ち、昨日調整に行った際に

「左の隙間(抜歯痕)がもうあとほんの少しで埋まりますので、次回には埋まってるので、それまでによく歯を見て気になるところがあれば調整していきましょう。
なければ型取りをしましょう」

とおっしゃってもらいました。


気になるところがなければブラオフに進めるのですが、てっきり仕上げ段階の顎間ゴムがはじまると思っていたので驚きました。

アンカーとパワーチェーンのみで最終段階のゴムかけなしで噛み合わせ含め仕上がりが完璧になることもあるんでしょうか?

今のところカチッと噛んだ時に左前歯付近に隙間ができているので次回調整までに治ってなければ調整してもらう予定です。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2023-04-05 08:33:37
>仕上げ段階の顎間ゴム

そのような概念はないでしょう。
顎内水平ゴムと勘違いしていませんか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆさんさん
返信日時:2023-04-05 08:59:27
松山先生。
お忙しいところ目を通してくださり、お返事もありがとうございます。


まさにおっしゃってくださった通り顎内水平ゴムと勘違いしておりました。
最終段階はこれを使うものばかりに思っていたのです。。


使わない=十分綺麗に並んでるでいいのでしょうか。

次回の調整でこの左の隙間が埋まってなければそれを伝えようと思っております。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2023-04-05 10:09:54
>使わない=十分綺麗に並んでるでいいのでしょうか。

そうとも言えません。
ワイヤーの屈曲でも達成することが出来るからです。

ただ現在は、ワイヤーの性質が異なるものが開発されて、ストレートのものを使うようになってきました。
小さな隙間閉鎖だけにこだわって説明すると、細いワイヤーで締め上げる・スプリングを使うこともありますが、ゴムかけが一般的でしょう。


余計なことかもしれませんが、左上中切歯の傾き、右上側切歯の中へのへこみがきになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆさんさん
返信日時:2023-04-05 10:22:10
再度お返事ありがとうございます。
 
なるほどです。
詳しくありがとうございます。


知識不足で理解ができなかったのですが、

『左上中切歯の傾き、右上側切歯の中へのへこみ』

について、左上切歯の傾きは自覚していたのですが、右上切歯の中へのへこみというのがよく分からないのですが、正常の位置よりも内に入り込んでいると言うことでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2023-04-05 10:35:06
>正常の位置よりも内に入り込んでいると言うことでしょうか?

そうですよ。
始める前はそうなっていたはずです。
写真を見てわかりませんか、手鏡で見てみてわかりませんか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆさんさん
返信日時:2023-04-05 10:43:17
お返事ありがとうございます。


左の側切歯が正常でないと思っていたのですが右側が内に入っているんですね。。
鏡を見てもいまいちわからず、下から撮った写真で左側が浮いていて隙間があるのは分かっていたのですが、どうなってるかは理解できていませんでした。。

矯正前はこうでした。
この気になるところをゴム掛けで調整していくのですね。

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-04-05 16:53:59
こんにちは。

まだオーバジェットが取りきれてないように見えるのですが、矯正の終わり方はバリエーション豊富で、矯正歯科学会で発表されるような終わりまで目ざない場合も多々見かけますから、専門医とよく話し合って終わってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆさんさん
返信日時:2023-04-05 17:08:38
船橋先生、お忙しいところ目に留めてくださりお返事までありがとうございます。


次の調整まで不安なまま時間を過ごすのが嫌だったので先ほど通っている矯正医に、メールでお写真と悩みの件を伝えさせていただきました。

船橋先生がおっしゃる通り、まだ取りきれておらずですが機能面には関わらないとの回答でした。
しかし、気になるとのことなのでいくつか治療法を提示してくださり
ゴム掛けで隙間を埋めていくこととなりました。


今はSNSで見た目を重視した歯列矯正の情報が多く目に止まりますので、勝手に機能面に加えて見た目も重視してくださっていると思っていたので自分できちんと調べ、見て、伝えることが大事だと実感いたしました。

この度はお忙しいところご相談に乗ってくださりありがとうございました。


矯正を始める前にも船橋先生にはこちらのサイトで助言をいただいたことがあります。
感謝しております。



タイトル [写真あり] 歯列矯正における最終段階の顎間ゴムについて
質問者 みゆさんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい