3週間前に銀インレーを詰めた歯で噛むと痛い

相談者: pinmarinekoさん (23歳:男性)
投稿日時:2023-04-12 15:23:44
質問失礼します。

3週間ほど前に、左下6に銀歯インレー)を詰めました。
過去2回ほど銀歯で詰め直したところということもあり、神経近くまで虫歯を削っていて、神経保護の薬を詰めていたと思います。

咬合面の大部分と5番との歯間、頬側の3つの面が覆われています。

仮づめの時は問題なかったのですが、銀歯を入れてから固いものを噛んだときに痛みが出ることがしばしばあります。
しみたりの症状はなく、場所も7番側の方で噛んだとき(銀歯と歯の境目あたり?)が中心のように思います。

治療後に神経が敏感になっているということもあると情報を目にしたのですが、どのくらい様子を見るのが目安でしょうか?
また、治療などで対応する場合は神経を取らなくてもかぶせ物にしたり、抜髄などになってしまったりするのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-04-12 21:07:44
こんにちは。

治療が繰り返されて、修復物を維持する歯質がどんどん少なくなっているのかもしれませんね。
力のかかり具合で不調が生じているならば、とりあえず咬合調整してもらうと良いのではないでしょうか?

おかかりの歯科医院を再受診して、詳しく説明してご相談してみてはいかがでしょうか?




タイトル 3週間前に銀インレーを詰めた歯で噛むと痛い
質問者 pinmarinekoさん
地域 東京都下
年齢 23歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中