24歳、喫煙者にインプラントはできないと言われました

相談者: Kim-Sさん (24歳:男性)
投稿日時:2023-04-22 12:07:36
インプラント治療は、喫煙者だとできないのでしょうか。

はじめまして。

大学生の頃(約4年前)に、虫歯で右下7番の歯を抜歯しました。
特にインプラントなどしてなく、抜歯したまま放置していました。

ですが先日、右下6番と右上5番を抜歯することになってしまいました。
どちらの歯も高校生の頃に虫歯で神経を抜いて銀歯になっていましたが、ここ1年くらい違和感がありました。

ただ、そこまで痛いというわけではないので放置してたのですが、別の歯の虫歯が痛むため歯医者いったところ、その2本がかなり深刻な状態で抜かないといけなくなりました。(ちなみに痛んでいた歯は神経を抜くことになりました。)

さすがに、右下の奥歯がなくなってしまうのと、右上5番も歯がないと結構目立つので、個人的にはインプラントにしてもらうと思いました。

ですが、先生に、私が喫煙者であることからインプラントはできないと言われました。
たしかに私は喫煙しますが、(虫歯は多いですが歯以外は)健康です。
ネットで少し調べると喫煙者でもインプラントをやっている人はいます。

インプラントにしないと、右下は入れ歯になってしまいそうで、まだ24なので入れ歯はいやです。

喫煙しているとインプラントをやらないのは普通ですか?
他のところに行けばやってくれるのでしょうか?(ちなみに、喫煙歴は(5年くらいで、1日20本程度です。))


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2023-04-22 13:38:51
インプラント埋入術、前後一週間くらいを禁煙して行うことが多いですが、予後は悪くなる原因となることを承知の上でなさればよいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-04-22 20:51:00
>先生に、私が喫煙者であることからインプラントはできないと言われました。

喫煙者のインプラント治療は、非喫煙者に比べ、何倍も予後が良くないという統計があります。
担当医は、先々のことまでも心配してくださっているのではと推測します。


>ネットで少し調べると喫煙者でもインプラントをやっている人はいます。
>他のところに行けばやってくれるのでしょうか?

そうですね、予防やメンテナンスに力を入れていない施設でしたら、請け負ってくれるかもしれません。

また、もしも喫煙を継続したままインプラント治療を受けるのでしたら、そのリスクの高さを理解し、納得した上で、施術を受けてください。


>まだ24なので入れ歯はいやです。

そもそも、喫煙は歯を失う最大のリスク因子です。

これからの人生で、当面のインプラントのみならず、次々に、ご自身の歯を失うことも想定されます。

ご自身の為に、ご家族や周囲の方々の為に、キッパリと禁煙なさることを勧めます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Kim-Sさん
返信日時:2023-04-23 11:54:30
ご返信ありがとうございます。

喫煙していると予後が悪くなるのですね…。

大学時代に、体育会に入って先輩に誘われて喫煙しはじめてから、何度か彼女にいわれたりして禁煙しようとも思いましたが、よく一緒に飲む同期もみんな吸ってて失敗しました。

悩ましいです…。



タイトル 24歳、喫煙者にインプラントはできないと言われました
質問者 Kim-Sさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中