[写真あり] 17歳、虫歯治療後は部分的な銀歯かCAD/CAM冠か

相談者: Riqckさん (41歳:男性)
投稿日時:2023-04-29 22:45:33
はじめまして。

高校生(17歳)の息子の虫歯治療で、どうすべきかご助言をいただきたいと思っております。

息子に虫歯ができてしまい、歯科に一度連れていったのですが保護者も一回来てほしいとのことで私(父)が説明を受けました。
想像以上に虫歯があって、少し驚いたのですが、先生から特に右下の6番の虫歯が進行していて神経を抜くことになりそうだといわれました。

右下の6番は、簡単な図ですが5年ほど前に一度虫歯で治療しています。
噛み合わせの面が虫歯になり、レジンで詰めてありました。(このときが息子のはじめての虫歯でした。)

それが、レジンの周りや隣の歯との間などから虫歯が進み、神経まで虫歯に侵されている状態だということでした。

それで、虫歯の大雑把な範囲が赤いところで示したところで、そこは確実に削るのですが、虫歯が外側(?)はあまり大きくできてはいないようで、外側は溝になっている部分以外は残すこともできると言われました。

ただ、その場合は(部分的な)銀歯になるということで、CAD/CAM冠という白い被せものだと歯をまるごと削るような形になると説明を受けました。

先生は、銀歯の方がおすすめという感じがしましたが、見た目を気にする場合は白い方がいいかもしれないし、どちらでもいいですという感じでした。

ちなみに、そこの歯に連続するような形で、右下は5番と7番も虫歯になってしまっていますが、5番はレジンで治し、7番は銀歯の詰め物になる予定で、左下7番についても銀歯を半分ほどかぶすようなかたちになるようです。(先生の説明(先生も絵を描いてくれました)だと二枚目の図のような感じです。)

息子自身は、はじめは白いのがいいといっていましたが、他の歯(下の左右7番)に銀歯を詰めるということや、一番見える外側は銀歯なら元の歯が一部残るということでどっちでもいいという感じになってきています。

親としては、長く持つ方がいいと思い、銀歯の方が削る量が少ないならその方がいいと感じていますが、どうでしょうか。
素人にはわからないこともあると思うので、ご助言ください。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-04-30 08:00:39
Riqck さんこんにちは。

高校生(17歳)の息子さんの虫歯治療でどうすべきかお悩みなのですね。

保険治療であれば、5番と6番はCAD/CAM冠以外にCAD/CAMインレーも治療の選択肢にはなりますが、息子さんに適応かどうかの判断は先生の判断になります。

先生の慣れた治療の方が予後が良いと思います。

「親としては、長く持つ方がいい。」と先生に伝えてみると、息子さんの虫歯のリスク等から、息子さんにあった長く持つ方法をおしえてくれると思います。
その中で、先生が得意とする自費治療もおすすめになるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 17歳、虫歯治療後は部分的な銀歯かCAD/CAM冠か
質問者 Riqckさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
補綴関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中