医学部生。虫歯治療はゴールドが良い?

相談者: はちまんさん (24歳:男性)
投稿日時:2023-05-02 17:11:52
はじめまして。
医学部の6年生です。

昨年、実習で口腔外科をまわったときに、虫歯が複数見つかってしまったのですが、治療していなかったのですが、自発痛も出てきたため近所の歯科を受診しました。

虫歯は7本あって1本抜髄確定、もう2本抜髄の可能性があり、4本は詰め物ですみそうです。

はじめ、すべて保険診療で治療する予定でしたが、医学部生と言ったときから、自費、特にゴールドを勧めてくるようになりました。


これまで9本治してあるようで、うち4本がレジン、5本が保険の銀歯の詰め物です。
そのうち、レジンの1本と、銀歯の2本はまた虫歯なのでやり変えるようですが、それらも含めて7本ゴールドを勧めてきます。

これまで銀歯の詰め物をしていたのは、6番か7番の大臼歯でしたが、今回は上の4番と5番も虫歯で(神経は大丈夫そうなものの)ゴールドの詰め物を勧められましたが、たぶん治療すると見える気がします。

ただ、保険の白いもの保険外セラミックよりゴールドの方が絶対いいと言われました。
(先生には、保険の白いものをやるくらいなら銀歯の方が全然良いと言っています。)



今回なっている虫歯は、すべて歯間と咬合面なども虫歯になっていてレジン治療は原則やらないということで、詰め物にしても型を取るものですが、ゴールドが良いのでしょうか。

先生に医者になるのだから、ということも言われてたしかに歯に専門性はないですが、重要性はふつうに感じているので、よいものが良いとは思っています。


ただ、純粋に高いですし、これまで銀歯などでなにか不便はなかったので、銀歯でもよくないだろうか、などと思ってもいます。

ちなみに、今回はじめてクラウンを入れることになるのですが、6番でもクラウンがゴールドだと目立ちますか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-05-02 19:17:49
こんにちは。


口の中に銀を入れたいですか?金を入れたいですか?という事だろうと思います。

腕時計を銀にするか?金にするか?に似ているかもしれません。

価値がわかる人にはわかるけど、わからない人にはわからないものです。


個人的には保険CAD/CAMか、ジルコニアかCR治療が良いように思いますが、メタル修復がお得意な歯科医院のようですから、お勧めされた治療が一番良い治療につながって行くのでしょう。


医学部に入られてさまざまなな医師の治療を実際に見比べる事になられるでしょうが、得意ではない治療特に外科系で不得手とする治療をあえてその医師に任せませんよね?

それと同じでメタル修復を得意としている歯科医にCAD/CAM修復をお願いしてもろくな結果になりませんし、メタル修復でも保険の金銀パラジウム合金や、チタンや、もしかしたらより質の低い銀合金での修復治療や冠治療よりも金合金での治療に自信を持つ歯科医にお勧めでないタイプで治療してくださいと言っても良い結果にならないかもしれませんね。

とはいえ、同じメタル修復ですから、対して変わらないかもしれません。


合金の材料だけ違えている程度ならばあまり変わり映えしないかもしれません。




タイトル 医学部生。虫歯治療はゴールドが良い?
質問者 はちまんさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
ゴールドクラウン(金の被せ物)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中