24才、右下6番7番欠損。経済的にインプラントは厳しい

相談者: こばかんさん (24歳:男性)
投稿日時:2023-05-13 16:03:41
4年前、右下6番を抜歯しました。
中学生くらいのときに虫歯で神経を抜いていて、根っこが割れてしまったためです。

ただ、その後右下の親知らずが虫歯になっていたものの移植することができてそれで過ごしていました。

一昨年、右下7番(高校生のときに神経の治療をしました)が被せていた銀歯が外れて歯医者に行ったところ、土台の歯が割れているということで抜歯になってしまいました。

ですが、抜歯したあとは一番奥ということでとりあえず何もしませんでした。


しかし3月頃から移植した右下6番(元親知らず)のあたりの歯ぐきが腫れていて、先週被せていた銀歯が外れたことをきっかけに歯医者に行ったのですが、根っこの先に膿が溜まっていることや虫歯で歯を残すことはかえって危険ということで抜くことになりました。

先生からは(膿などが収まってから)6番と7番にインプラントにすることを勧められています。

ですが、今は大学院生でアルバイト程度しか収入もなく、インプラントは難しいです。
ただ、そうなると保険適用では部分入れ歯になってしまうそうです。

それなら、いっそ何もしなくてよいかと思ったのですが、さすがに右下の奥歯がないのは困りそうですし、先生に何もいれないと5番の歯も悪くなりやすいし、上の歯が下がってきたり他の歯のためにもよくない、と説明されました。

また、インプラントは若くて歯を抜いて時間がたたない方が簡単で成功率も高いといわれました。
ですが、デンタルローンなどもあるようですが、借金には抵抗があります。

虫歯でこんなにも早く歯を失ってしまうとは何年か前までは考えたこともなく、虫歯を作ってしまった自分を悔いています(他にも4本神経を抜いた歯があります)。

ですが、失ってしまった以上、どうにかしないといけないと思っています。
何かアドバイスをいただければと思います。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-05-13 18:59:06
こんにちは。

皆さんデンタルローンをよく組まれますよ。
ただ審査がありますからバイトでは無理かもしれません。

デンタルローンで検索してシュミレーションをしてみるとどれくらい金利を取られるかがわかりますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-05-14 13:05:17
こばかん さんこんにちは。

右下6番7番が抜歯になり、先生からはインプラントにすることを勧められているがアルバイト程度しか収入もなく、インプラントは金銭的に難しいのですね。

であれば、まずは保険適用では部分入れ歯にしてみてはいかがでしょうか?

お金の問題が無くなったところで、インプラントを再度考えても良いと思います。
後からインプラント治療を受けることは可能ですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こばかんさん
返信日時:2023-05-14 21:59:30
船橋先生、

デンタルローンは組めたら、組んでインプラントにした方がいいと思いますか?

調べてみて、学費など自分で払っていて独り暮らしでそれも自分で払っているので余裕はまったくありませんが、たぶんアルバイト収入はある程度あるので組めなくはないと思うのですが…。


加藤先生、

部分入れ歯をこんなに若くてやっている人っていますか?
ちょっと恥ずかしいというのもあります。

また、インプラントは抜いてから大分たってからでもできますか?先生には早くやった方がいいと少し急かされてる感じもありました。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-05-14 23:48:59
義歯をとりあえず入れてみると嫌だなあと思われるでしょうからそのあと、必要性がわかってインプラントを選択される事になるのかもしれませんね。

義歯の構成要素の大事なものにレストがありますから、レスト窩を他の歯に深く掘られますから、他の歯を傷めたくなければ即インプラントの選択の方がより良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こばかんさん
返信日時:2023-05-21 17:10:40
船橋先生、

ご返信遅くなりました。
レスト窩というのを知らなかったので担当の先生に聞いてみたのですが、5番に銀の詰め物があるので、新たに歯を削ったりすることはないと言われました。

部分入れ歯の場合、メリットは安いことくらいですか?
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-05-21 22:31:17
5番にクラスプをかけて片側処理にされる予定なのでしょう。

一般的に67欠損の歯式では遊離端義歯というタイプになる為、使用していると粘膜面で沈下してクラスプをかける5番が引き倒され早期にダメになる為よりよく考えて作成する義歯もあるでしょう。

その場合構成要素は大きめになる傾向があったり自費になる場合もあります。

インプラントは鈎歯(今回の場合歯科医からの説明では5番)の必要がなく単独植立が可能ですから残りの天然歯列を守る役割を果たす場合が多く、これ以上欠損を増やしたくない方にとってより良い治療となる場合が多いでしょう。

ただし、外科治療が必要ですから外科に伴うリスクがセットであります。

部分入れ歯は外科処置ができない方の場合、それしか選択できません。

着脱式ですから外してお手入れすることが可能で、粘膜面と義歯床面の間にソースなどが入り込み食後サッパリしませんから毎食後外してうがいし義歯も洗うなどして綺麗に使うよう指導されます。

義歯は樹脂の為僅かながら吸水性があり長期使用で臭いがついたり細菌やカビの温床となる為、義歯洗浄剤や超音波洗浄機での日頃の清掃が追加で必要になります。

とはいえ、そういう事を指導しても全くされない方も多々おられます。

イメージが湧きやすいように各企業が情報を発信しています。
ご参考になるのではないでしょうか?

参考:
https://www.lion-dent-health.or.jp/labo/article/care/03.htm

https://www.polident.com/ja-jp/full-dentures/denture-journey/getting-dentures/your-first-week-with-dentures/




タイトル 24才、右下6番7番欠損。経済的にインプラントは厳しい
質問者 こばかんさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント費用・治療費
部分入れ歯 その他
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中