虫歯治療後の6番、銀かCAD/CAMか?

相談者: なっっかーさん (26歳:男性)
投稿日時:2023-05-16 23:04:33
保険治療前提で、虫歯治療をしています。

虫歯になったことはほとんどなくて、中学生の頃に左右下6番をレジンで治したくらいです。


ですが、その左右下6番と、奥の左右下7番、左右上6番7番、右上5番が虫歯になってしまっており、治療中です。
右下7番と右上6番の2本は神経を抜く治療になりました。

まず、保険治療だと、7番は銀になると言われました。
そして、6番についてはCADCAMという白もできるが、ものはよくなくて弱いし歯を大きく削ることになるということで、迷っています。

やはり白というのは魅力的で、今まで銀歯がないのがちょっとした自慢でした。

ですが、一番見えるであろう右上5番について、アンレーといって少し大きな詰め物になるということで、これは銀でないと厳しいと言われました。

元々神経を残せるか微妙な歯だったのですが、なんとか残せたものの、白いのだと全体を削ることになるというので、将来を考えると銀の方がいいということでした。


それなら、6番も銀でもいいかな、と思ってきたのですが、どうでしょうか。
今通っているところの先生は、銀の方が安心だといっています。
また、7番に銀は入るし、ふつう人はそんなに気にしないといいます。

やはり、銀がいいと思いますか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2023-05-17 08:33:00
担当医の説明通りだと思います。

信頼出来そうに思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-05-17 15:56:17
こんにちは。

〉6番についてはCADCAMという白もできるが、ものはよくなくて弱いし歯を大きく削ることになるということで、迷っています。

臼歯部用CAD/CAMブロックから削り出し加工する為、保険の銀インレーや冠よりも大きく削る必要が生じます。

今の虫歯の形や大きさから金属で修復すれば残せる歯質があるのでそのように言ってくれている可能性が高いように思います。


また、6番はしっかりよく噛む歯で要の歯ですから頑丈な金属でトラブルリスクを回避しておきたいと思うかかりつけ歯科医は多いと思います。

実際に治療してくれる歯科医がお勧めした物を選択しておかれるのが一番良いだろうと思います。




タイトル 虫歯治療後の6番、銀かCAD/CAMか?
質問者 なっっかーさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中