接着した前歯の根管治療後は被せが必要か?その素材は?

相談者: bebeちゃんさん (51歳:男性)
投稿日時:2023-05-18 09:42:02
原因

1、ランニング中に転倒し前歯を折る。
2、救急病院で口径歯科外科で前歯の接着をしてもらう。
3、歯科に転院し、前歯の神経を抜く
4、歯科医より上部構想(かぶせ)が必要といわれる。


質問
1、現在前歯の神経を抜き、薬剤を入れています。
  その後の対策で接着した歯を取り、上部構造(かぶせ)が必要か否かを教えてください。
できれば接着のままが希望


2、腎臓が悪く腎臓移植をしています。
  上部構造(かぶせ)材質について教えてください。

  ・銀歯
  ・金属+セラミックス
  ・ジルコニアセラミックス 
で腎臓に影響を及ぼさない材質を教えてください。
皆様良い意見をご教授ください。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2023-05-18 19:24:39
上顎中切歯の水平破折を接着治療したことがあります。
3〜4月しかもちませんでした。

たとえうまくいっても変色することに留意してください。

ネットでうまくいってる写真付きでの提示ケースは、チャンピオンケースと思ってよいでしょう。
腎臓には影響しないでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-05-19 07:17:56
bebeちゃん さんこんにちは。

ランニング中に転倒し前歯を折ってしまい、割れた歯を接着し、根の治療をしたのですね。

そのままでは、いつかは接着部分で取れたり、割れたりする可能性があるので、先生は被せ物をした方が良いと言っているのだと思います。

多分無いとは思いますが、腎臓に影響が材料が気になるのであれば、かかりつけ医に聞かれた方が良いと思います。

割れた歯に心棒としてファイバーコアを使用するのが、今は一般的ではないかと思います。条件が良ければ、これでも良いのですが、割れた歯によっては、被せた方が良いこともあります。

その場合には、保険では、CADAM冠、レジン前装冠自費では、セラミック(メタル有、無し)などが選択になりますが、歯の形、ブラキシズムの有無によって、割れやすいなどの条件が異なってお薦め度が変わると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 接着した前歯の根管治療後は被せが必要か?その素材は?
質問者 bebeちゃんさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
補綴関連
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中