[写真あり] 前歯の間の黒い部分、削らずに虫歯の診断はできますか?

相談者: kyon5さん (52歳:女性)
投稿日時:2023-05-23 22:18:53
こんにちは。

上1番の間に黒い個所があるので、次回両方削って治療するとのことで、歯の間なので削ってみないと虫歯の程度は分からないそうなのですが、削らずに確認したり治療したりする方法はないものでしょうか。

ここ数年、以前治療したところから虫歯ができて次から次へと歯が減っていっており、もはや無傷なのは前歯だけという状況なので、できることならなんとか削らずに済ませたいです。

よろしくお願いいたします。
(黒い個所の場所は家で探してみましたが分かりませんでした。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-05-24 07:16:45
kyon5 さんこんにちは。

上1番の間に黒い個所があり、虫歯の大きさは削ってみない分からないと言われたが、削らずに確認したり治療したりする方法はないかしりたいのですね。

一般的に、小さいレントゲンで虫歯の大きさをある程度把握できると思います。
その他、レーザーで虫歯を確認する方法や口腔スキャナーの特殊な機能があれば、虫歯の大きさを確認することも可能です。
しかし、レントゲンでは2次元の判断ですので、削ってみないと3次元的には分からないと思いまます。

小さな虫歯で、エナメル質表面のみであれば、フッ素を塗布することでの対応もあります。

黒い個所の場所は、もしかしたら裏側から見える場合もあります。

参考までに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kyon5さん
返信日時:2023-05-25 03:52:56
加藤先生

丁寧にご回答下さいまして、どうもありがとうございます。

フッ素塗布で済む小さな虫歯であればいいのですが、しかしその小さな虫歯かどうかの判断も、特殊な機械がなければまず削ってみないと、ということになりますでしょうか。。

一応表の写真を添付いたします。
裏はどうしてもうまく撮れませんが、肉眼で見た限り黒い個所は見えませんでした。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-05-25 20:38:28
きちんとピントが合ってはいないのですが、虫歯はありそうだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kyon5さん
返信日時:2023-05-27 02:00:09
柴田先生

どうもありがとうございます。
やはり歯間にありそうでしょうか。。

カメラに不慣れでピントがうまく合わず大変失礼いたしました。
一応、撮り直しましたので添付いたします。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2023-05-31 21:12:12
口の中から照らせる様な、小型懐中電灯電灯を持っていませんか、出来たらLDEが良いのですが、暗がりで前歯の裏側から照らすのです。
素人目で黒く見えたら、虫歯の可能性が可能性が高いです。

”特殊な機械が”
セパレーターという器具があり治療するにあたり歯間をこじ開けてするのですが、まずこじ開けてからとにかく視診、触診と進みます。必要以上に削らないためです。

アイボリーセパレーターとミニマルインターべイションで検索してください。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-06-01 10:22:54
こんにちは。

歯の裏側から見ると、はっきりわかる場合がしばしばあります。

前歯歯磨きは、隣接面と裏側からがやりにくいですから、そこが虫歯の起点になる事があります。

デンタルミラーを入手されて、高い光源の元確認されても良いかもしれませんね。

セパレーターはかなり痛みますが、ご希望されたら大抵どこの歯科医院でも持っているでしょう。

今はMI(低侵襲用の先が専用に小さいバー)が、どの歯科医院にもあるのではないかと想像します。

私自身、セパレーターは痛い為苦手で、最も受けたくない施術になりますが、痛みは個人により感じ方が異なりますから好んでされる方もおられるのかもしれません。


虫歯を削らずに治療は無理でしょうが、削らずに確認する方法として光学スキャンを用いた近赤外光エナメル初期虫歯発見法があります。

インビザラインやある種のマウスピース矯正を沢山行っている歯科医院には、iTeroという機械がありますから、視認性よく充分な説明を受ける事ができるのではないかと想像します。

普通の歯科医院では、デンタルレントゲン検査で説明を受ける事ができるでしょう。
デジタル化されたものは、被ばく線量も気にしなくて良いレベルですから、積極的に依頼してみることができるでしょう。

回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2023-06-01 14:58:09
セパレーターは、徐々に5分位かけて無理しない範囲で行えば痛くありません。
治療が必要とわかり、そのまま続けるのであれば削合による痛み止めを兼て浸潤麻酔麻酔をします。
ある程度広げてあればその後はそれほど広がりませんが、、、。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kyon5さん
返信日時:2023-06-07 02:26:31
松山先生、船橋先生
色々丁寧にご教示くださいまして、どうもありがとうございます。

諸事情により返信が遅くなり申し訳ありません。

一応裏の写真ですが(下手ですね..)やはり自分では分からず、どうしても気になりすぎて別の歯医者さんで見て頂きまして、"虫歯は深くないし治療すると大きく削ることになるので、様子見でもいいのでは"との診断を頂きました。

しかし恐らくかかりつけの先生は、"治療しないと進行する"というご判断かと思うので、どうしたものか悩んでおります。

セパレーターというのは初耳でした。
大きく削らずに済むなら試す価値はありそうですが、一般的な歯医者さんでも対応しておられるのでしょうか。

治療後痛みや隙間が残らないのかも少し不安です。。

画像1画像1
回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2023-06-07 09:02:15
セパレーターは、何処の歯科医院にもあるのが普通なのではないでしょうか。


<治療後痛みや隙間が残らないのかも少し不安です。>

両者とも残らないですよ。


<一般的な歯医者さんでも対応しておられるのでしょうか。>

ごくあたまえのように使っているものだと思いますよ。
特殊なものではありません。




タイトル [写真あり] 前歯の間の黒い部分、削らずに虫歯の診断はできますか?
質問者 kyon5さん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
材料・機材関連
その他(診断)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中