親知らず抜歯後にずっと治らず、顎のしこりが目立つ

相談者: まーむんさん (30歳:女性)
投稿日時:2023-05-25 15:39:48
初めまして。

昨年の1月頃、親知らず左下を抜歯しました。
頬の腫れは一週間ほどで治まりましたが、抜歯した部分あたりの顎にしこりが残り、なかなか治りませんでした。

抜歯をした歯科医院へ予後を診てもらいに行っても、時間が経てば治ると言われ、ぷくっとふくれたしこりが顎に残ったままでした。
その後、数回抜歯部分の歯茎が腫れたため、上記の医院へ行きましたが時間が経てば大丈夫の一点張りで、レントゲン等で詳しく診てもらえることもなく…


抜歯後半年ほど経ち、しこりがさらに腫れて赤くなり、痛みも出ました。
その
状態でも上記の医院では詳しい検査をしてもらえず。
他の病院にてレントゲン等調べてもらったところ、抜歯した際の歯の欠片が歯茎内に残ったまま縫合されており、それが炎症を起こしているとのことでした。


問題部分の歯茎を再切開し、洗浄して欠片を取り除いてもらったところ、状態は少し治りましたが、まだ目立つ程度に赤みもしこりも残っています。

抜歯してから1年以上経ちますが、元の皮膚に戻らないことがとてもストレスです。
顔にあるしこりのため、目に見えてわかる異常に周囲からもよく心配の声をかけられ、辛いです。


詳しく検査をしてくださった医院での通院はもう終了してしまいました。
元の顔に戻すために何か手立てはないのか、1人で悶々としています。


何かご助言をいただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2023-05-25 16:22:26
まだ小片が残っているのかもしれませんね。

虫歯になった部分でなければ、普通は異物として生体認識されず、”赤みもしこり”もでないものです。

損傷の治癒機構としてフィブリン(繊維素)浸出によりしこりはでますが、3月くらいで消失します。
デンタルX線では骨と重なって分かりにくいこともあるので、CTが有効かもしれません。


以上は口腔内ですが、皮膚のことに関しては想像をめぐらしてみましたが分かりません。
日中片方だけの噛みしめ癖があると、咬筋の肥大でしこりのように見える事がありますが発赤はしません。

口腔外科で診てもらうのがよいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-05-26 07:42:46
まーむん さんこんにちは。

昨年の1月頃、親知らず左下を抜歯したが、抜歯した部分あたりの顎にしこりが残り、なかなか治らないので不安なのですね。

1つは、その歯の抜歯に問題がありしこりがある。
例えば、歯を分割して抜いた場合に、1部の歯が残っており、それが原因になってしまっている。
この場合は、レントゲンで確認できると思います。

もう1つは、気になって噛み締めたりすることが増え、咬筋が張って、これをしこりと思っていること。

参考:TCH、歯列接触癖


先生が、レントゲン等とって確認してくれないのであれば、セカンドオピニオン等、他院で1度診てもらってはいかがでしょうか?

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まーむんさん
返信日時:2023-05-28 09:37:28
松山先生、回答いただきありがとうございました。


詳しく回答していただきわかりやすかったです。
他に診ていただける口腔外科を探したいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まーむんさん
返信日時:2023-05-28 09:41:13
加藤先生、回答いただきありがとうございました。


TCHについてのサイトの紹介もありがとうございました。
サイトを参考にして噛み締め癖についても気をつけていき、しこりを詳しく診ていただける病院を探したいと思います。



タイトル 親知らず抜歯後にずっと治らず、顎のしこりが目立つ
質問者 まーむんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中