根管治療と虫歯治療は帰国してからの方がいい?(米国に留学中)

相談者: Masattieさん (21歳:男性)
投稿日時:2023-05-28 00:37:48
こんにちは。
はじめまして。

現在、アメリカの大学に留学しています。
昨年の9月にこちらに来て、8月に帰国予定でしたが、1年間留学を延長することになりました(8月に一時帰国はします)。

留学前に、歯の検査は日本で一応受けました。
が、1月に(大学生になるより前に詰めた)詰め物がとれてしまい、歯医者は高いのと痛みもあまりなかったので行かなかったのですが、最近歯が痛くなってしまいました。

日本人の知り合いに、歯医者を紹介してもらい、初めてこちらで歯医者に行ったのですが、詰め物がとれて痛い歯は根管治療が必要だと言われ、他に治療対象の虫歯が6本あると言われました。

今はまだ、痛みがでないような応急処置だけしてもらっていますが、今後どうするか考えています。

とにかく、治療費がかなり高く、根管治療だけでも払うのがやっとです。その歯は根管治療したあとはcrownが必要で、他の虫歯も4本がInlay、2本がcompositeが必要だそうです。

それで、お金について親に相談したら、日本に帰って治療しなさいと言われました。
たしかに、費用としては日本を往復するくらいかもっとかかるくらいにはなってしまいます。

また、こちらにきてから甘いものをとりすぎた自覚もあり、親に二十歳を越えて虫歯治療のお金を出してもらうのも申し訳なさはあります。

ですが、根管治療の歯以外も、結構強く染みたりしていて早く治したい気持ちもあります。
また、(親には言えてませんが)こちらに彼女がいるので、虫歯を放置しておくのは彼女にも悪いなと思っています。

こちらの歯医者さんは、意外と淡々と見積もりを出して、治療したければそうすれば、という感じです。

元々高いのが、さらに円安もあって相対的に高くなってしまっているのもありますが、親の言う通り日本に帰って治療した方がいいでしょうか…。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2023-05-28 14:46:34
かかる歯科医院のレベルによるでしょうね。
米国歯内療法専門医にかかられるなら、費用はかかりますが、無難だと思います。
もし、日本での治療を希望されるなら、帰国前に充分に下調べして予約しておきましょう。
保険で患者さんの多い人気歯科医院では短期間での治療は無理です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-05-28 15:43:44
>最近歯が痛くなってしまいました。

いくら応急処置をしてあっても、運が悪いと8月まで持たず急変して激痛を起こす可能性があると思います。

いつでも専門医にかかる準備をお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-06-01 18:58:06
こんにちは。

痛みは辛く日々のストレスとなる為、さぞかしお困りでしょう。
治療費がなく困るならば送ってもらうように依頼されてはいかがでしょうか?

そして食事の取り方や生活習慣が悪かった事を反省され、治療費は働き始めたらちゃんと親に返すと約束しておかれると良いでしょう。
すでに20歳を超えていて、親の援助で留学して歯科治療も受けさせてもらえるならば、感謝することを忘れずに。

日本の医療を格安で受けられるのも、親が高い保険料を払い続けてくれているからでしょうし、健康で病気にならないように気をつけている方々が利用者より多くおられ、保険診療を引き受けてくれる歯科医や医療スタッフがいるから安価で可能になっているのですから、反省と共に感謝の念を忘れないでください。

本来医療は専門性が非常に高く、治療費は高いのが当たり前だという事を海外で経験されたのであれば、これから長い人生の自己管理の糧とされ、虫歯再発がないようになってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2023-06-02 07:42:16
Masattie さんこんにちは。

1月に詰め物がとれ放置していたら、最近歯が痛くなってしまい、根管治療が必要だと言われ、しかも他に治療対象の虫歯が6本あると言われ、高額治療で困っているのですね。

痛みがでないような応急処置だけしてもらってでであれば、今後痛みが出てからの治療を考えているのですね。

海外で食生活が変わり、甘いものをとりすぎ、虫歯になってしまったのですね。これを機に食生活は見直すと良いでしょうね。

日本での治療を考えているの出れば、治療対象の虫歯が6本あると言われたことをお伝えして受診予約を早めにとると良いのではないかと思います。




タイトル 根管治療と虫歯治療は帰国してからの方がいい?(米国に留学中)
質問者 Masattieさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療の治療法
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中