CADCAM冠をインレーでも可能な右下6番に勧めますか?

相談者: こばし88さん (26歳:女性)
投稿日時:2023-06-04 11:23:41
右下6番、2年前につけた銀歯詰め物に隙間が見つかったため、現在外して治療途中です。

外したところ、虫歯は再発していませんでしたが、過去に深い虫歯を削り歯が薄い為、ひびも頬側表面に少し入っているしインレーよりもクラウンのCADCAM冠にしたほうが予後が良さそうと言われ勧められました。

どちらが良いかと選んでと言われたので、その場でいきなりクラウンになるのは抵抗があるしなるべく削られたくなかったためインレーを選びました。


治療前、右下6番は4隅はそのまま残っており遠心側の隣接面は覆っていました。
治療後、遠心側の角が落とされていてショックです。

削られた後にインレーが銀と白どちらになるか分からないと言われて尚更たくさん削られてしまったのではないかという不安もあります。



家に帰ってから調べてみるとCADCAM冠は削る量がかなり多く神経のない歯向けだと知りました。

大きめインレーでクラックを発生させる危険性より一気にクラウンに変えてしまうという考えがあるのも知りました。
生活歯をクラウンのために削ることにリスクがあるのは説明されていませんでした。

インレーにもできるのにCADCAM冠を神経のある右下6番の大臼歯に勧めることはありますか?


元々どうせ銀歯を外すなら第一臼歯だし次はゴールドインレーにしたかったのですが、ゴールドがいいと伝えると、先生はゴールドが良いというのは昔の人の考えだし接着剤が進化したからと保険適応のもので大丈夫と言われ保険治療のもの想定で治療を開始しました。

しかし、調べれば調べるほど CADCAM冠やインレーは、削る量も多いし強度や精密性に不安がありそうに思てきました。


どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-06-04 11:43:14
こんにちは。


まだよくわからないのでそれぞれの歯科医がご自身の知見から患者さんにお伝えしている状況ではないかと思います。

昔は穴を埋めるにはセメントか、金属くらいしかありませんでしたが、今は材料やシステムが開発されて色々と種類があります。

保険診療を選択されクラウンを回避されたいならば、修復は金銀パラジウム合金か、銀か、レジンか、CAD/CAMハイブリッドセラミックになるでしょう。
中でも最も長く沢山日本の保険診療でされて来た金銀パラジウム合金であれば作り手も多いし、慣れているし、歯科医もスタッフも扱いに慣れています。


CAD/CAMインレーはごく最近保険適用になったばかりですからまだまだ皆さんが不慣れでしょう。

自費になると保険診療を主体としている歯科医院では材料だけ違うから自費となる事が多くなり、同じ材料でも自費専門の歯科医院とは別物の治療になる場合もしばしばあります。

ですから、後から色々お調べになりあれこれお考えになってみたところで、かかりつけ歯科医院を変えないのであれば歯科医にお任せしておくしかないのでは?と思います。


新しい良い治療が出てきたからと言って皆が皆上手く出来るわけではありませんからね。

かかりつけ歯科医院をお持ちになり行ってもらった治療に対して生きている間はずっと責任をもって予後観察してもらうメリットは大きく、そのフィードバックこそが歯科医院を育てているはずですから問題が生じないか、長くしっかり経過を診ていただくのが良いのではないでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-06-04 12:07:08
>調べれば調べるほど CADCAM冠やインレーは、削る量も多いし強度や精密性に不安がありそうに思えてきました

金属冠に比べてCAD/CAM冠の削除量は大きくなる傾向にあると思います。
精密性は歯科医技工士の技量により大きく差が出ると思います。
強度は金属冠に比べて弱いと思います。


インレーの場合も精密性は千差万別だと思います。
インレー体自体の強度はかなりありますが、残った歯質の強度はネットで判断できるものではありません。
かみ合わせ咬合力歯ぎしり等の不正な力の加わり具合などが影響すると思います。


金属製インレー以外だとコンポジットレジン充填がありますが、こちらは術者の技量次第で持ちに大きな差が出ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こばし88さん
返信日時:2023-06-04 12:34:14
船橋先生回答ありがとうございます。


私の希望の場合、最初から自費治療中心の歯科医院を選ぶべきだったと後悔しています。

良いかかりつけ歯科医院を探している途中でした。
Googleレビューが良かったので通ってみましたが、求めているものとは違ったので失敗しました。
大きく削ったあとに後悔しても遅いのですが、自費治療中心の歯科医院を探してみます。


保険診療でも削る量が違うのならせめて銀歯にするかCADCAMにするか意見を聞いて欲しかったと思います。

自費治療になると印象材セメントが良いものになると思っていましたが、そうと決まっているわけではないんですね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こばし88さん
返信日時:2023-06-04 14:10:40
柴田先生回答ありがとうございます。


技工士歯科医の技量が良いところを見つけたいですが、引っ越してから友人もいないので探すのがネットの情報だけになってしまうので難しいです。

技工士をやっている方のツイートを見るとCADCAMクラウンよりCADCAMインレーのほうが特に適合が悪い傾向があるみたいで良いものより適合の悪いものに当たる確率のほうが高そうで、それ用に大きく削られてしまいましたが経験豊富な銀歯のほうが安心そうかと思いました。

噛み合わせ咬合力も見ていない状態で、かかっていた先生はCADCAMしか考えていなかった気がします。

できる限り削りたくないことは事前に伝えていたのに残念です。
コンポジットレジン充填は今回削る前だと適応されそうな見た目でしたがもう無理そうです。

自分の歯を長持ちさせたいから自費でもよかったし違和感を感じてすぐ受診したのに希望のゴールドインレーは案内してもらえなかったし銀歯を作り直すよりも大きく削除されて悲しいです。

ネガティブな返信になって申し訳ありません。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-06-04 17:06:02
自費治療になると印象材セメントが良いものになると思っていましたが、そうと決まっているわけではないんですね。

決まりはありません。

そこの歯科医と患者さんとの直接契約になりますから国の保険制度が使えません。
その代わり自由度が高くなります。



Googleレビューは有料で対策会社に頼まないとプラスの口コミはなかなかないのが普通とされています。

治療はよくて当たり前、悪い時だけ人は鬱憤ばらしに書き込んで2度と行くか!という事を書くわけですよね。
ずっと継続診療で来られる方は口コミなど書かれませんよ。

直接対面で感謝の言葉をかけて下さいますし、お礼に手土産などお持ちになったり、ご自身の考えやご事情を歯科医院側にきちんとお伝えになりより良いコミュニケーションに努められて継続されます。

そういう満足高い治療を受けられる方は不特定多数に向けた良い口コミを書いて、そこの歯科医院に沢山の患者さんが来るようになると予約が取り難くなったり人気の歯科医や歯科衛生士に診てもらいづらくなる事を知っています。

歯科は人が一対一で行う仕事になりますから、こっそり自分だけが今まで通りの良い治療を受けておきたいと考える方の方がほとんどでしょう。


レビューを見て良い口コミを信じて歯科医院を選択されると業者や頼まれた人が書いている事が多い為失望される事になるだろうと想像します。

歯科医院や医療機関を選択される時は口コミは当てにしない方が良いのではないかと思います。
悪い口コミを書く人にも多いに問題がある事がほとんどではないかと思います。


どの歯科医院でも良いと思いますからご自身のご希望をまずしっかりお伝えください。
その為には歯科の事をわかっておかなければ無理ですから、こちらで出来るだけ丁寧に回答するように心がけております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こばし88さん
返信日時:2023-06-04 20:16:36
船橋先生回答ありがとうございます。


Googleレビューを結構信じていたのでショックです。
確かに自分の本当のお気に入りは隠しておきたいかもしれないです。
飲食店探しとは違うんですね。

これからGoogleレビューを過信せずちゃんと自分のしたいことのほうを優先して選んでみようと思います。



成り行きに任せず、希望をしっかり伝えられることが本当に大事だと改めて思いました。
今回のことは割り切って前向きに今後のことを考えられるよう頑張ります。



タイトル CADCAM冠をインレーでも可能な右下6番に勧めますか?
質問者 こばし88さん
地域 大阪
年齢 26歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 詰め物、インレーその他
ハイブリッドセラミッククラウン
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中