根管治療で痛みが残る右上8番の抜歯を提案されたが納得できない

相談者: あじさい JUNEさん (52歳:女性)
投稿日時:2023-06-05 02:26:06
上の歯、右8番7番2本を、昨年秋に保険根管治療しました。

お薬が鎮静するまで半年近く様子見だったのですが、痛みが無くなることはなく、先日痛みの強い8番だけの抜歯をしましょうと言うことでした。

初診から1年。
当初8番7番を残す方向を快諾して頂けたのに、根管治療しても残しておける歯ではなかったと、手は尽くして治療して下さったのは理解してますが、抜歯と言うのが心底納得行かず、抜歯に踏み切れません。

特に抜歯に対しての恐怖感が強く、たいそうですが、私にとっては一番避けたい抜歯強迫されている気もしました。

なんとか残せないものか、しつこいようですが、自分なりにいろんな情報収集しました。

抜歯前の最終診断、保険外根管治療というものにたどり着きました。
しかし保険外治療10万円以上もする事、神経を抜き取った歯は寿命も弱くなる。
と言う事実も知りました。
果たしてここまでの治療甲斐はこの歯にあるのか……。

その所を承知の上で、抜歯対象なのかどうかの意見をお尋ねしたく、セカンドオピニオンにて納得した所で、抜歯の心つもりも出来て次の計画へ行くことができます。

歯の1本で長々現状を語りましたが、自歯の残り少ない私にとっては生命そのものです。

ご見解をどうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-06-05 07:18:03
あじさい JUNE さんこんにちは。

上の歯右8番7番2本を昨年秋に保険根管治療し、半年近く経過を診ていたが良くなく、抜歯になりそうだが、抜歯に踏み切れないのですね。

保険外の根管治療も選択肢ですが、再植という方法も歯を残す治療としてあります。
再植を行っている歯科医院で、1度セカンドオピニオン等相談をされてみてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-06-05 10:52:28
こんにちは。

歯は奥に行けば行くほど根管形態が複雑になりますし、見えにくく作業しがたい部位になって行きますから、残念ながら根管治療は成功しがたくなっていきます。

自費で専門医にお願いしても、果たして上手く行くか?はわかりません。
一度ご相談に行かれてみることはできるかもしれませんね。
難しい状態になっていれば、ちゃんと専門的に教えてくれるでしょう。

再根管治療が難しいのは奥にありすぎるからという単純な理由であれば、一旦抜歯し、上手く処理して再植も可能かもしれませんが、大抵の場合8番は歯根が性格悪く湾曲していたり骨璧が極薄だったりで、抜歯自体が難しい場合もあり、ごっそり歯槽骨がなくなる場合もしばしばあるように思いますから、再植の適用範囲は狭いのではないか?と想像したします。

ホープレスの歯の保存を試みてもらう治療に10万円は格安だと思います。
通常なら1根管10万円で3根管あると30万円、それに土台と冠治療が全額自費になりますからより高いのではないか?と想像したします。

その為、アメリカではさっさと抜いてインプラントを皆さん選択されるようです。
日本の自費治療費にはかなりのバラつきがありますが、アメリカでも安い治療は下手ですから同じような感じかもしれません。

親知らずであれば、インプラントは不用でしょうから抜歯だけで良いでしょう。
抜歯ならば大抵どこの歯科医院でもしてくれとても安く受けられます。
抜歯から数週間で痛みから解放される事がほとんどでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あじさい JUNEさん
返信日時:2023-06-06 02:49:07
先生方々、早速のお返事ありがとうございました。

他に方法もありそうですが、時間と予想以上の大金が掛かるなら、思い切って抜歯してインプラントにした方が8番の復活は早そうですね。

カウンセリングだけでも、セカンドオピニオンとして聞いて見ようと思います。

そこでの診断で 最終手段を、考えます。

お忙しいところ、教えて下さり、ありがとうございました!!



タイトル 根管治療で痛みが残る右上8番の抜歯を提案されたが納得できない
質問者 あじさい JUNEさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中