レントゲンで異常はないが1年前に抜随した左上4番がズキズキと傷む

相談者: ヒラタ85さん (31歳:男性)
投稿日時:2023-06-16 20:50:43
約一年前に左上4番を抜髄しましたが、数週間前から頬に違和感が時折あらわれる&その歯の根本あたりの歯茎を指で押すと痛むことから、かかりつけ医に先日見てもらいました。

レントゲンを取ったところ特に根に異常はなく、噛み締めが強く(元々知覚過敏がひどいのでTCHの指導を受けていました)、おそらくそれが原因で痛んでいるので歯を休ませて下さいと言われ、その後噛み合わせの調整をしました。

しかしここ数日、何もしていなくてもズキズキした痛みが時折あらわれています。(咬合痛はほぼ気になりません)

このまま定期検診まで様子を見ても大丈夫でしょうか?
また再根治の可能性はどのくらいあると思いますか?

回答頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2023-06-16 23:28:50
歯の状態を診ているわけでもなく、レントゲンを見れずでは、本来診断的コメントは出来ないと思ってください。

抜髄後は、側方加圧根管充填が行われることが多く、スプレッダーによる、根管壁の圧迫、コアーの植立、ブラキシズムによる歯牙への荷重等の悪条件が重なると歯根破折が生じます。
初期はレントゲン・CTでも判定出来ないことがあります。
その他は、根管充填自体の難しさによる不備が生じている可能性があります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-06-18 09:19:53
個人差がありますが、四番の根尖部と上顎洞か近接していることはあると思います。
此の場合、上顎洞炎が絡んでいることあると思います。

その次に、フェネストレーションかどうかという診査が必要かもしれませんね。
あるいは抜髄後の根尖尖歯周組織炎かどうかという診査も必要だと思います。

ただこの二つには咬合痛を伴うことが多く、そうたん内容とは矛盾するかもしれませんね。

あるいは前後の歯に虫歯があり、そちらからの痛みという可能性もあり得ると思います

なんにせよ、相談内容から定型的な疾患ではなさそうな気がします

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒラタ85さん
返信日時:2023-06-21 20:06:08
松山先生、柴田先生、ご回答ありがとうございます。

時折くるズキズキとした痛みは和らぎましたが、その歯の根本部分の歯茎にできもののような腫れ(押すと痛みあり)ができたのでとりあえず診てもらおうと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2023-06-22 07:01:09
Yoshi123 さんこんにちは。

時折くるズキズキとした痛みは和らぎ、その歯の根本部分の歯茎に腫れが出来たようなので、おそらく柴田先生がおっしゃるフェネストレーションが1番疑いますね。

根の治療あるいは歯根端切除術などの処置が必要だと思いますので、かかりつけで診てもらって下さいね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒラタ85さん
返信日時:2023-06-23 19:11:01
加藤先生回答ありがとうございます。

来週に予約がとれたので、診療結果を書き込んでからこの投稿解決済みにしたいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2023-06-28 14:16:39
単に確率から言えば、根管治療がちゃんと出来てないことが多いと思います。
本気でX線写真を診ればわかるはずです。
明らかな所見があっても、「異常がない」と説明される先生は少なくないようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒラタ85さん
返信日時:2023-06-29 13:41:41
診療の結果、歯茎にできたできものが膿んでいるとのことで、レーザーで切開して膿を出した後、抗生物質を処方してもらいました。

また、数日後に診療して様子を見てもらい、再根治するか否か決めるとのことです。

回答して頂いた先生方ありがとうございました。



タイトル レントゲンで異常はないが1年前に抜随した左上4番がズキズキと傷む
質問者 ヒラタ85さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい