自覚症状のない歯根破折した1番の抜歯の必要性

相談者: asagaomoyouさん (60歳:男性)
投稿日時:2023-07-03 18:17:03
右上1番が数度の差し歯やり直しにより、結果歯根破折となり、現在差し歯を外し消毒、右上2と左1つまり両隣は健全歯のため、プラスチックの仮歯を浮いた状態ですが両隣に強力接着、何ら問題無く普通に食事が出来ています。

歯根破折部も痛みも無く膿もなく歯茎に異常も見られません。
主治医は早く歯根破折歯は抜くよう口腔外科行きを勧めて来ます。

なおその後最終的には両隣を僅かに削り結局仮歯がハイブリッド歯に変わるだけの、隣接歯接着療法で行くとのことです。
インプラントでも入れ歯でもブリッジでもありません)

ならば、別に歯根破折歯の抜歯を今急ぐ必要はないのでは無いでしょうか?
正直抜歯とか怖いのです。

ご教授願います。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2023-07-03 19:02:46
なるべく早く抜歯するべきです。

インプラントでも入れ歯でもブリッジでもありません

インプラントなら、放置すると同部の骨吸収が進み難しくなります。

入れ歯なら左右隣接歯の根元にあたる部分に隙間ができます。

ブリッジなら入れ歯と同様です。

上二つは、骨吸収のためです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: asagaomoyouさん
返信日時:2023-07-03 21:13:17
松山先生ご回答ありがとうございます。
おっしゃる事は理解出来ます。

ただ今回の最終地点は質問で書きました通り、隣接歯接着療法です。
余り無い最終治療法なのかも知れませんね。
(療法名は別の呼び方だったかも知れません。症例写真は沢山ありましたしどれも自然でした。)

「私は抜歯インプラントもしませんし、入れ歯もしませんし、
ブリッジもしません。」
その事は主治医と色々検討した結果、確定しています。

先生に言われているのは抜歯して数日は仮歯も無しで様子見。
その後3ヶ月はなぜかまた仮歯。
そのあとで、仮歯をハイブリッドの歯に付け替えるそうです。

なのでいずれそうなるにせよ抜歯を急ぐ必要は無いのではと考えるものです。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2023-07-03 22:04:33
このサイトで質問するような事ではないということになりますね。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-07-03 22:28:01
こんにちは。
破折の仕方によりますが、保存不可能と診断できているならば、抜歯しておくと良いでしょう。

破折はいずれ感染ルートになりますから、掃除がうまくできない破折線を残して固定式欠損修復をしてはいけません。

体力が落ちて腫れてきていずれ抜歯する時にしたくても固定式欠損修復が邪魔して抜歯前に固定式欠損修復を外して抜歯し、今予定されている事を繰り返す必要が生じるからです。

体調が良いうちに抜歯しておく方が将来的に良いでしょう。

全身管理が上手くいかなくなったりすれば抜けない歯の感染から周辺組織や臓器に感染が及んで致命的になる事もあるからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: asagaomoyouさん
返信日時:2023-07-04 09:28:05
船橋先生お忙しい中、丁寧なご回答ありがとうございました。

私はこの右1番以外は欠損も虫歯もないためここ以外で物は十分よく噛めます。
なので、前歯ですし見栄えだけの問題の解決を第一として接着ブリッジと結論されたものでした。

接着とはいえ最終的には強固な固定式欠損修復であることは変わりないですね。

抜歯手術自体での事故の不安や見知らぬ他院へ抜歯だけのために行く不安やらが重なり不安いっぱいでした。
でも体調が良いうちに頑張って抜歯に行こうと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: asagaomoyouさん
返信日時:2023-07-05 07:09:28
私の質問は船橋先生のおかげで解決しましたのでここは閉じようと思います。

もし私の様に、差し歯やり直し等で前歯一本だけが同じような状況になった場合、ショックを受けられ、通常はインプラントブリッジ入れ歯のうちどれかの選択を迫られ苦悩される方もいるかと思います。

でももう一つ両隣の健全歯をほとんど削らない接着ブリッジという方法もあることをお伝えしておきます。

上の方で私が>その後3ヶ月はなぜかまた仮歯 と書きましたがここは歯茎の安定を待って歯茎に合う歯を作るためとのことです。

では、失礼いたします。
お世話になりました。



タイトル 自覚症状のない歯根破折した1番の抜歯の必要性
質問者 asagaomoyouさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中