右下6番、近心根切除後の接着か抜歯かヘミセクション後のブリッジか

相談者: テツロさん (57歳:男性)
投稿日時:2023-07-12 18:38:07
4年前に右下6番近心根の歯根端切除を受け、その1年後に同じ近心根の再歯根端切除の治療を受けました。

現在また歯茎が腫れており、レントゲンでは根の下に根尖病巣がないため、歯根の破折か腐敗があると言われています。

現在2人の先生に相談しています。

以前歯根端切除をしていただいた先生は3回目となり通常の歯根端切除をしてもうまくいかないので、同様のアプローチで近心根全てを切除する。
切除したところはスーパーボンドで固める。
または6番を抜歯してインプラントのいずれかを勧められてています。

レントゲンでは6番の遠心根が長いため、近心根をとっても大丈夫かもしれないが、ぐらつきが出た場合、その後の治療でヘミセクションができなくなるかもしれないと言われています。

もう1人の先生は、始めからヘミセクションをして5番とのブリッジの治療です。

ブリッジにすると、5番も影響を受ける可能性があるとネットにありました。

どの治療にも一長一短があるようですが、迷っています。
アドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2023-07-12 23:34:37
ヘミセクションなら、567のブリッジでないと負担過重をカバー出来ません。
接着性ブリッジはすぐに外れるので、歯を削合しなければならないのが、欠点です。

遠心根抜去による、インプラントも、抜去がもったいないです。
年齢からは、将来に備えて、インプラントが良いかもしれません。
私が現役のころは、インプラントにする人が多かったです。
悩ましいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テツロさん
返信日時:2023-07-13 07:17:05
ご回答ありがとうございます。

5番はクラウンなのですが、7番は天然歯のため、削ることは考えていませんでした。
インプラントも迷います。
参考にさせていただきますね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-07-13 12:47:27
ヘミセクションすると、ある程度その部分の歯槽骨の廃用萎縮が起きると思います。

将来的に六番の遠心根が抜歯になった時、インプラントが多少しにくくなる可能性があると思います。

またインプラントは確実に自費になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テツロさん
返信日時:2023-07-13 15:58:14
ご回答ありがとうございます。

歯根端切除の要領で近心根を切除し、スーパーボンドで固めるという治療はどのように考えられるでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2023-07-13 19:21:59
近心根を切除して抜歯
   ↓
ヘミセクション

「ヘミセクション」で検索して下さい。

ただ「スーパーボンドで固める」は全く意図が分かりません

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テツロさん
返信日時:2023-07-13 20:12:57
ご回答ありがとうございます。
ヘミセクションのことは分かっています。

今回、3パターンを相談しています。
ヘミセクションのことを言ってるのではなく、近心根の切除の仕方が違うのです。

歯根端切除の方法で、近心根を切除する(極端に歯根端切除を長く切除するような方法で近心根を切除)ので、歯茎からアプローチするやり方てす。
なので、とった所をスーパーボンドで充填して固めます。
歯根端切除の逆根管充填のような感じかと思います。

通常の先生はやらない方法と聞いてます。
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2023-07-17 19:17:54
意味不明の日本語ですね。

ヘミセクションのことを言ってるのではなく、近心根の切除の仕方が違うのです。>

これおかしくないですか。

<通常の先生はやらない方法と聞いてます。>

通常出でない先生をここで探すのは難しいでしょう。
馬鹿にされているような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テツロさん
返信日時:2023-07-19 06:28:37
ご回答ありがとうございます。
治療は以下の3パターンで相談させていただいています。

@近心根は、クラウンを外さず歯根端切除の要領で歯茎からアプローチして、近心根を極端に短くして切除する。
切除したところをスーパーボンドで充填する。
その際、単独でブリッジにはしないと聞いています。

Aインプラント

B通常のヘミセクション(5番とのブリッジ)

の3パターンです。


日本語は間違っていないと思います。
〈通常出でない先生をここで探すのは難しいでしょう〉

通常出ない先生を探す?とは、どのような意味ですか?

相談やアドバイスを受ける場と思いますが、違うのでしょうか?
どの歯科医師の方がどのように回答いただけるかは、回答前には分からないと思います。

@の方法を提案いただいた先生が、あまりやらない方法とおっしゃっていたので、そのように記入をしました。



タイトル 右下6番、近心根切除後の接着か抜歯かヘミセクション後のブリッジか
質問者 テツロさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ヘミセクション(トライセクション)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中