息子たちの虫歯治療を歯科医の義弟に治療してもらいたくない

相談者: Reikiさん (39歳:男性)
投稿日時:2023-07-18 11:33:28
はじめまして。

12才の長男と、10才の次男の治療について、単純な治療の相談とも違いますが、ご相談させていただきます。

まず、恥ずかしながら、長男と次男が揃って二人とも永久歯(長男は下の左右の6番、次男は右下の6番)が虫歯になってしまいました。
長男に関しては、完全に初めての虫歯、次男は乳歯に4本ほど虫歯を治療しましたが、永久歯では初めての虫歯です。

さて、その治療についてなのですが、妻の実家が歯科医院をやっているため、そこで治療するのが既定路線なのですが、心配があります。

というのも、(妻は虫歯がないのですが、)私自身虫歯になりやすくて、妻の実家の歯科に何度もお世話になっていました。
結婚してすぐの頃は、基本的に義父に治療してもらっていて、丁寧にやってもらえて今も銀歯ですが問題ありません。

ただ、4年ほど前に、義父が引退して義弟が引き継いでやっているのですが、それで心配があります。

私自身、3年ほど前に義弟に虫歯で治療してもらったのですが、その後の長期出張の際、治療した歯があまりにも痛くて出張先で歯科にかかったところ、義弟に治療してもらった歯(3本)が、全然虫歯がとりきれていない上に、詰め物もうまく出来ていなくて完全にやり直すことになった他、治療した歯のとなりの歯にも割りと大きな虫歯があるのに、それが見逃されていたのです。

偶然、一本がそうだったとかならわかりますが、治療して1ヶ月もたっていないのに、3本中3本が虫歯で、出張中に応急処置だけしてその後、妻に内緒で職場近くの歯科に通って治療しました。
そこでも前の治療がかなりよくないと言われました。(1本は神経も抜きました。)

また、その1年後(一昨年)、次男が乳歯(上の左右DE)の虫歯で義弟に治療してもらったのですが、去年また同じ歯が虫歯で治療しなおしました。

義弟は、人当たりもよくて、本当にいい人ではあるのですが、技術的にかなり心配です。
特に、今回、息子たちの虫歯は永久歯なので、いい治療をしてほしいと思っています。

ただ、妻は義弟に治療してもらう気しかなく、私もこれと言って技術的に心配など言いにくく、どうすればいいかわかりません。

このまま義弟に治療してもらうしかないでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-07-18 12:14:00
こんにちは。

奥様は虫歯がないという事ですから、残念ながらご子息お二人ともReikiさんの影響を強く受けてしまったのでしょうか?

虫歯治療を受けた事がない人には、虫歯治療時の悩みはわからないだろうと思いますから、経験者が責任をもってご子息の治療先を選んであげてはいかがでしょうか?

>義弟は、人当たりもよくて、本当にいい人ではあるのですが、技術的にかなり心配です。

残念ながら人柄と技術は別物ですから、虫歯治療は多少人柄が悪くても技術がある歯科医に治療してもらう方が良いかもしれませんね。
両方よければ尚良いでしょうが、根を詰めて行う仕事ですから愛想よく集中しながらとは、なかなかそうもいかないでしょう。

実際、虫歯治療が好きでたまらないという歯科医はほぼいませんから、嫌で大変な仕事は全く関係ない歯科医に任せても良いかもしれませんね。

そのかわり、虫歯にならないように予防管理を義弟さんの歯科医院でお願いされたら、歯科衛生士の業務ですから喜んで歓待してくれるかもしれませんね。

虫歯を作らない為にはどうすれば良いか?
歯科衛生士さんに指導してもらうと良いでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2023-07-18 13:36:30
正直に他の歯科医院で、診てもらうことを妻に話すべきです。

なにも、自分が隠し事をしている気持ちの重荷を背負う必要がありません。
妻には、義弟には報告しないように、お願いしておきます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2023-07-18 13:50:46
私の歯科医院にも、過去に2人同じような悩みで転院してきた人いましたよ。
 
個人的にはそんな所に義理を通す必要はないと思います。
 
医療は患者さんに病院を選ぶ権利があります。
特にお子さんには、親の義理やメンツでそういった医療は受けて欲しくないなと思います。

歯科治療は殆ど先生の技術と経験で結果が決まりやすいので、なるべく上手な先生にお子さんの治療は任せた方がいいと思います。
 
おだいじに。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2023-07-18 16:17:18
うちは小児歯科なんですが、親と子どもは別の歯科医院にかかっているというのはよくあります。
ですので、専門の小児歯科を受診させるということであれば、問題は少ないと思われます。

あと最悪なのが、転院先の歯科医院のほうがもっと下手だったなんていう場合ですね。
良い歯科医院の選び方なんてのがよくネットに載ってますが、そんなのまったく当てにはならないですからね。

他の回答者の先生は、(気のせいかもしれませんが)転院を強力にお勧めしているように感じてしまいますが、後で振り返ってみてそれ(=転院)がほんとうに正解かどうかは定かではないですよ。

回答 回答5
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2023-07-19 00:30:58
Reikiさん、こんにちは。

>妻に内緒で職場近くの歯科に通って治療しました。

とのことなのですね。
Reikiさんの歯についての経緯が、今回の義弟さんへの不信感になったようですね。

そうした経緯を奥様には隠したまま、一人だけで悩まれているのもさぞお辛いことでしょう。

>義弟に治療してもらった歯(3本)が、全然虫歯がとりきれていない上に、詰め物もうまく出来ていなくて完全にやり直すことになった

後医は名医という言葉もあります。
実際の状況をレントゲンや、マイクロスコープの映像などで根拠とともに説明してもらえる医院であれば、信頼できそうですが・・・

>また、その1年後(一昨年)、次男が乳歯(上の左右DE)の虫歯で義弟に治療してもらったのですが、去年また同じ歯が虫歯で治療しなおしました。

これについても、治療に問題があった、とお考えなのでしょう。
実際に治療の質の問題があったのかもしれませんが、あるいはどんなに精密で良い治療を行っていても、口腔内に虫歯を作ってしまった「そもそもの原因」がそのままであったのであれば、新たに虫歯が発生させてしまったのかもしれませんね。

>私もこれと言って技術的に心配など言いにくく、どうすればいいかわかりません。

これは「歯科医学的な相談」というよりは、夫婦間の人間関係の問題になるのかもしれませんが、言葉にしなければ伝わりませんから、ありのままを話して相談して決めるしかないのではないでしょうか。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Reikiさん
返信日時:2023-07-19 11:57:47
船橋先生

>奥様は虫歯がないという事ですから、残念ながらご子息お二人ともReikiさんの影響を強く受けてしまったのでしょうか?

恥ずかしながら、たぶんそうだと思います。
私自身、虫歯になりやすくて、下の前歯を除いてほぼ全て治療してあります…。
ただ、妻は虫歯ないですが、義弟は私と同じくらいは虫歯あるようです。

>虫歯にならないように予防管理を義弟さんの歯科医院でお願いされたら、歯科衛生士の業務ですから喜んで歓待してくれるかもしれませんね。

なるほど、そういうことは全然考えていませんでした。
ただ、義弟に虫歯を見逃されたりしたこともあって、それも少し不安だったりします。


松山先生

>正直に他の歯科医院で、診てもらうことを妻に話すべきです。
>なにも、自分が隠し事をしている気持ちの重荷を背負う必要がありません。
>妻には、義弟には報告しないように、お願いしておきます。

ありがとうございます。
話すのに、少し勇気が要りますが、妻にも話してみようと思います。


井野先生

>私の歯科医院にも過去に2人同じような悩みで転院してきた人いましたよ。

こういうことも珍しくないのですね。
少し安心しました。

>歯科治療は殆ど先生の技術と経験で結果が決まりやすいので、なるべく上手な先生にお子さんの治療は任せた方がいいと思います。

そうですよね…。
私自身の歯はともかく、息子たちは先が長いので、いい治療を受けさせたいです。


森川先生

>うちは小児歯科なんですが、親と子どもは別の歯科医院にかかっているというのはよくあります。
>ですので、専門の小児歯科を受診させるということであれば問題は少ないと思われます。

実は、義弟の歯科が小児歯科も一応標榜してまして、それも少し悩みどころでもあります…。

>あと最悪なのが転院先の歯科医院のほうがもっと下手だったなんていう場合ですね。
>良い歯科医院の選び方なんてのがよくネットに載ってますが、そんなのまったく当てにはならないですからね。

その心配もあります。

私の(隠れて)通っているところは、歯科用のカメラ?とかで撮って治療してくれていて、後でもモニターで写しながら説明してくれるので、素人的には安心ではありますが、職場の近くで家の近くではないので、そこに通わせるのも難しいです。
(逆に、その時の映像で、素人が見ても義弟の治療したところのひどさはよくわかりました…。)


滝野先生

>後医は名医という言葉もあります。
>実際の状況をレントゲンや、マイクロスコープの映像などで根拠とともに説明してもらえる医院であれば、信頼できそうですが・・・

私の(隠れて)通っているところが、そんな感じで、映像とかも見せてくれます。
ただ、それは職場近くなので、また探さないといけないなと思っています。

>これについても、治療に問題があった、とお考えなのでしょう。
>実際に治療の質の問題があったのかもしれませんが、あるいはどんなに精密で良い治療を行っていても、口腔内に虫歯を作ってしまった「そもそもの原因」がそのままであったのであれば、新たに虫歯が発生させてしまったのかもしれませんね。

詰めている歯の中が大きい虫歯になっていて、しかもそのときは治療したところだけだったので、そう思っています。

たしかに、虫歯にしてしまっているので、食生活含めて見直さないといけないと感じています。
ただ、私自身虫歯が多いので、いい歯科で指導を受けないといけないと感じています。



タイトル 息子たちの虫歯治療を歯科医の義弟に治療してもらいたくない
質問者 Reikiさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中