上下6番の歯、上5・4番の歯を銀で詰めるか迷う

相談者: Otsukaiさん (24歳:男性)
投稿日時:2023-07-24 11:46:13
はじめまして。

虫歯治療をしています。
左右上下の7番4本と、左右下の6番、右上の6番と5番と4番、左右上の1番が虫歯になってしまいました。

永久歯で虫歯になるのは初めてで、色々と緊張しています。

先日比較的軽い左右1番の虫歯だけ治ししてもらいました。

それで、来週から奥歯の虫歯の治療にはいるのですが、左右上下の7番の4本は、銀の詰め物にすることになっています。
それで、他の歯をどうするかというのを、いくつかのプランを教えてもらったのですが、正直よくわからなくて悩んでいます。

まず、右上の4番は、前歯と同じように白い樹脂の詰め物ですみそうなのですが、他の虫歯が広がってしまっていて型取りをして詰め物を作るようです。

それで、白いものもあるけど、かなり耐久性に劣ると言われました。


個人的には、今まで銀歯も一本もなかったので、出来るなら白いのにしたいな、と思いつつ、7番の4本は銀の詰め物なので、銀の詰め物の方が安心かな、とも思います。

実際、先生には、見た目がどうしても気になるのでなければ、7番の虫歯は銀の詰め物なので、他も銀の詰め物でいいのではないかと提案されました。

もちろん保険外治療もありますが、今回は考えていません。

今のところ、銀の詰め物でいこうかな、と固まりつつありますが、右上の歯は結構銀がそとからも見えたりしそうで、気になってしまったりします。
ただ、先生には、言うほど人は気にしませんよ、と言っています。

ぜひ、先生方のご意見もお聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-07-24 12:23:05
こんにちは。

永久歯虫歯になるのは初めてで、色々と緊張しています。

厳しい指摘になってしまうかもしれませんが、虫歯は急には出来ませんから、見つかったのが初めてで、長年かけて口の中は虫歯だらけだった可能性が高いように感じました。
この認識を誤ると、治療後もまた虫歯を再発し続ける事になります。

虫歯は生活習慣病とも言われ、食習慣、歯磨きの仕方、栄養バランス、歯科との関わりを見直して改善される必要があるでしょう。

また、歯を不要に当てないとか、口を開けて寝ないなどでも予後はかなり変わりそうです。
唾液分泌を妨げる薬を飲んでいる場合も多発します。


〉もちろん保険外治療もありますが、今回は考えていません。

保険治療ではよく力がかかる一番奥の7番は銀歯が確定だと思います。
それだけ大きな虫歯だったという事になりますね。

6番より前の歯はハイブリッドレジンのCAD\CAMの選択が可能でしょうが、適用申請していない歯科医院では無理ですからレジンインレーという弱い強度の物になりおススメされないようになるでしょう。

歯科医が銀歯をお勧めしている歯科医院では銀歯の選択が妥当だと思います。

虫歯は修復したら終わりではなく修復したら正しいお手入れの始まりですから、定期的メンテナンス通院と歯磨きの励行も指導してもらいこれから頑張ってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 上下6番の歯、上5・4番の歯を銀で詰めるか迷う
質問者 Otsukaiさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーその他
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中