見た目が気になり問題ない銀歯をセラミックにするか悩んでいます

相談者: Sonsonさん (28歳:男性)
投稿日時:2023-08-02 12:27:00
銀歯が多く、セラミックなどに変えるか考えています。

小学生の頃、矯正していたこともあり、小学生の頃は虫歯になったことは全くなかったのですが、矯正が終わった中学生以降、かなり虫歯が増えてしまいました。

上の歯は、左右とも4番から7番まで銀歯か部分銀歯です。
下も右は4番から6番まで、銀歯か部分銀歯で、7番は抜歯してあります。
左も5番から7番まで、銀歯か部分銀歯です。


3年前、右下の7番を抜歯することになってしまい、遅すぎますが、それ以来かなり歯に対して意識が向くようになって、3ヶ月おきに定期検診やクリーニングなどするようになりました。

そのお陰か3年前から新しい虫歯は2本前歯を治した以外ありません。
(銀歯も2年前に再治療したところがありますが、それ以降は問題ないです。)


ただ、今年、会社のパンフレットに私が載ったのですが、かなり歯を見せて笑っていたのがアップで写っていて、自分のことながら「銀歯だらけだな…」と感じてしまいました。

また、同僚が、虫歯でセラミックにした、というような話をしていたこともありました。
それに加え、来年結婚式を挙げる予定で、歯がきれいな方がいいかな、と思っています。
(婚約者は銀歯はまったくないです。)


それで、先週3ヶ月おきの定期検診に行ったときに、先生に少しその事で相談したのですが、もちろんセラミックにすることはできるし、見た目はよくなるが、問題ない銀歯をセラミックに変えるのは、健康な歯を削ることになってしまうことや割れるリスクと隣り合わせ、というようなことを聞きました。

虫歯になっているとかなら、セラミックは悪くないけど、あえて変えるのはそこまでおすすめしない、という感じでした。

やるなら、目立つ右上4番と左上5番の銀歯(クラウン)を変えるとか、クラウンだけ(合計9本)にしたらどうか、などとも言われました。

ただ、部分銀歯も結構目立つところもあるので、やるなら全部やりたいという気持ちもあります。
また、やらないなら全部やらないでもいいかな、と感じています。

どうするのがいいと思いますか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-08-02 12:33:03
セラミックにするとなるとかなりの高額治療になると思います。
これから結婚されるという事なので何かと物入りかと思います。

お金に余裕があるなら変えても良いかと思います。


あとは婚約者の方とも相談されてはいかがですか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-08-04 07:47:50
Sonson さんこんにちは。

銀歯が多く、セラミックなどに変えるか考えているのですね。
セラミックは保険外の治療になりますが、今は保険でCADCAMでの治療が部位によっては可能です。

今の医院ではCADCAMを取り扱っているのか聞いて、もしも取り扱いが無いのであれば、CADCAMを行っている保険医療機関で1度相談してみてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-08-05 01:06:27
こんにちは。


日本の保険診療もどんどん変化して来ており、現在は虫歯治療は最奥7番以外はCAD\CAMの冠とインレーまで可能になっています。
保険適用は登録済み歯科医院でしか行えない為、おかかりの歯科医院が登録済みかどうかは確認しておく必要があると思います。


金属修復とは異なる形成が必要ですから、ご自身の歯質は修復治療を成功させる為により多く削られる可能性はあると思います。

小さな虫歯の治療痕のやり変えであれば臼歯部用CRでも可能になって来ていますから、虫歯になった時代によって修復材料はかなり変化していると思います。


保険治療では悪くなっていない修復治療をやり直しすることは保険病名がつかない為出来ませんし、審美的理由からやり直しはできない為、材料代が安くてもやり直し治療に保険が使えない可能性はありそうです。

保険で使われるCAD\CAMはハイブリッドセラミックブロック削り出し加工品になりますが、自費治療ではそのハイブリッドセラミックやe.max等のガラスセラミックジルコニア等からも選択出来、さらにそれぞれにバリエーションがあり治療費に反映されます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 見た目が気になり問題ない銀歯をセラミックにするか悩んでいます
質問者 Sonsonさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
オールセラミック(陶器の被せ物)
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中