奥歯に銀歯を選択したら4番から銀歯になった。4番は奥歯ですか?

相談者: やまとしさん (23歳:男性)
投稿日時:2023-08-18 11:58:31
はじめまして。

虫歯が痛んでしまい、3月頃から歯医者に通いはじめました。

大学生の頃、一度も歯医者に行かなかったこともあり、痛みのあった2本の歯は虫歯が神経まで達していたのに加え、親知らずを除いて虫歯が合計11本もありました。(親知らずは2本あって、2本ともひどい虫歯で、抜きました。)

虫歯治療は全て、保険治療でお願いしていました。

それで、奥歯詰め物被せ物について、保険適用のCAD/CAMというのと、普通の銀歯があると言われ、先生には(奥歯に中学か高校のときに詰めた銀歯が2本あったこともあり)奥歯は銀歯の方がいいと思いますと言われ、銀歯でお願いすることにしました。

虫歯になっていたのが、右上の3番・4番・5番(神経まで虫歯)・7番(6番は銀歯を詰めています)、左上の5番・6番・7番、左下5番・7番(6番は銀歯を詰めています)、右下6番・7番(神経まで虫歯)で、3番は、白い詰め物を詰めました。
ですが、他は全て銀歯を詰めたり被せたりしました。

一応、先日治療が終わったのですが、自分の認識としては、奥歯=6番・7番だと思っていて、他は白いもので詰めたりするものだと完全に思い違っていました。

歯並びはよく、上の4番や5番は笑うと必ず見えてしまいます(6番も見えますが…)。

友だちにも、

「銀歯そんなにあった?」

と言われるくらいです…。

はじめに右上から詰めたりしたのですが、そのときに、

「ここの歯も銀歯ですか?」

と一応聞いたのですが、

「奥歯は銀とうかがってたのですが…」

と言われ、そのまま了承して他も進んでしまいました。(実際に奥歯は銀歯ということにはなっていたので…。)

今回はじめていく歯医者さんでしたが、治療は丁寧でしたし、痛くもなく、こちらの希望も色々叶えてくれて、その歯医者さんは全く悪いとは思っていません。
銀歯も見た目以外気になるところもありません。

また、虫歯を作ったのも自分なので、見た目も仕方ないかなとは思います。

ですが、今後のために、奥歯というと、歯医者さんのなかでは4番の歯から入るのでしょうか。
また、23でこの銀歯は、やはり多いでしょうか…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-08-18 12:10:36
4番から奥歯というのは、歯医者にとっては共通認識レベルだと思います。
 
虫歯の数はかなり多い方だと思います。

コーラなどの炭酸飲料、ポカリなどのイオン飲料、各種ジュースは虫歯の元だと思います。
飴、チョコ、食後のフルーツやデザートなどが原因かもしれませんね。

どちらにせよ、食生活の洗い出しと見直しをしないと今後も虫歯の再発があり得ると思います。

また今の歯科医院ブラッシング指導を受けてください。




タイトル 奥歯に銀歯を選択したら4番から銀歯になった。4番は奥歯ですか?
質問者 やまとしさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中