虫歯になっていない銀歯、セラミックに交換しなくても問題ないか?

相談者: mntさん (24歳:男性)
投稿日時:2023-08-25 10:42:24
銀歯セラミックにした方がいいのか、考えています。

先日、右上5番のレジン詰め物が取れてしまい、通院しています。
詰め物の下で少し虫歯になってしまっていたのと、6番側の歯間を詰めていたのですが、4番側の歯間も虫歯になってしまっていて、インレーをいれることになったのですが、銀にすると目立ってしまうということで、強くてきれいなセラミックにすることにしました。

4番にも少し虫歯ができてしまっていましたが、そこはレジンで詰めることになりました。



そこまではいいのですが、セラミックにするといってから、銀歯を詰めているところをセラミックに変えたらどうかと(言い方は悪いですが)しつこく勧められます。

銀歯を詰めているのは、左右上下の6番と7番です。
中学生から大学生のときに虫歯で詰めました。

大学生のときは、大学2年で虫歯になってから3か月ごとに歯医者に通っていましたが、それから虫歯になることもなくなり、銀歯を詰めたところも、特に問題ありませんでした。


今も、特にはっきり虫歯になっているわけでもないですが、先生がいうには、銀歯を詰めているところはレントゲンだけだと虫歯になっているかわからないし、虫歯になるリスクは高いから変えたらどうかと言われています。

また、若いから銀歯がない方がいいですよ、と見た目のことも言ってきます。


ただ、少なくともレントゲン上では異常はなく、痛みなども全くなく、また、奥歯なのでほとんど見えないので見た目も特に気にしていません。
(右上5番は、銀歯を詰めると、結構目立ちそうなのでセラミックにしただけです。)

銀歯のままでもいいと思いますか?

右上5番をセラミックにしたからやたら営業されているような気もします。
次回、今治療中の右上5番のセラミックを入れる予定で、そのときにまた言われると思うのですが、どうでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-08-25 11:48:18
こんにちは。

むし歯でないことが確認できれば敢えてセラミックにすることはありません、ただ詰め物の下がむし歯でないと確定診断するのは結構難しいです、心配なら詰め物を外して確認することになります。

外してしまえばいずれにしろ詰めなおすことになります、その際素材をどうするかは主治医と相談することになります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-08-25 16:22:17
個人的なイメージ的で言えば、銀歯(金属)の方がセラミックより適合はいいような気がしますし、問題ない銀歯をわざわざやり替えても歯にとって良い処置にはならない気がしますね。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-08-26 13:11:30
こんにちは。

昔の銀歯の治療時には、セメントというもので合着していましたから、それが長年使っていたら崩壊して来ていて下から二次虫歯によくなっています。

同じ頃の治療で同じような時代背景で日本の歯科医院がした治療であれば二次虫歯になっている可能性があると考えてお勧めしてくれているのでしょう。


とはいえ、保険治療では虫歯や不良修復物、不適合修復物等の明らかなやり直しが必要と診断ができなければ除去して確認して再治療はされないでしょう。虫歯の可能性があると思ったからやり変える治療をしましたという説明は通りづらいように思います。

ですから、自費セラミック治療を勧める事になっているのかな?と思いました。


昔の銀歯を外したら大抵二次虫歯になっているのは、セメントが弱いからです。

今は接着性セメントが保険適用されておりかなり良くなったように思います。




タイトル 虫歯になっていない銀歯、セラミックに交換しなくても問題ないか?
質問者 mntさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
オールセラミック(陶器の被せ物)
審美歯科治療(人工の歯)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中