明細書がなく歯周病検査もしない歯石取りに不信感

相談者: chiwachanさん (30歳:女性)
投稿日時:2023-08-26 14:58:41
歯茎の腫れ歯石取りが多く、10年ぶりに歯周病専門医がいる歯科医院へ通い始めたのですが、明細書をもらっていないのと、歯周病検査をしないまま歯石取りや歯茎の中の歯石取りをしていることを知り合いから指摘されました。

違法性があるので歯医者を変えた方がいいと言われましたが、本当に違法性はあるのでしょうか?

口コミでは評価も高く、先生も衛生士さんも親切で出来れば通いたいなと思っております。

本日予約しているので、キャンセルするなら早くしないとと思っています。
分かる方回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-08-26 15:14:24
こんにちは。

明細書の発行が可能かどうかについては、直接歯科医院にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
まだ発行していない歯科医院もあるでしょう。

治療費について疑問がある場合も、直接歯科医院にお問い合わせしてはいかがでしょうか?
場合により、治療費の計算間違いや請求間違いという事もありそうですね。
直接コミュニケーションを取り、信頼できる歯科医院を選択していく事が大切でしょう。

歯周病検査は行わないと、診断がつかないように思います。
保険診療のルールに従えば、検査、診断、処置の順になるでしょう。

また、長期管理が必要と診断された場合(歯周病やエナメル初期虫歯等の慢性疾患)各種管理料も必要になるでしょう。
歯科衛生士による歯磨き指導があれば、指導料もかかっているでしょう。

昨今は施設基準が良いランクの歯科医院で登録してあると、初診、再診料から異なっていますから、歯科衛生士さんが常駐している歯科医院ではか強診で算定される歯科医院になっているかもしれませんね。

口コミが良いか?親切かどうか?は、保険算定には全く影響しません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chiwachanさん
返信日時:2023-08-26 15:24:45
返信ありがとうございます。

分かりました。
1度聞いてみます。

歯周病検査とは針みたいなものを刺すやつでしょうか?
それはやっていないのですが、レントゲンと目視だけで歯周病検査ってことにされている場合はありますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-08-26 18:16:33
私は保険治療していませんが、 

>違法性がある
レントゲンと目視だけで、歯周病検査ってことにされている場合はありますか?
 
保険請求をするのであれば、基本的に金属の棒でチクチクやる歯周検査をしないとその後の歯石取りは請求できません。
 
ただ、実際見てみないと分かりませんが、30歳であればそんなに大きく歯周ポケットもないと思うので、歯周検査自体にあまり大きな意味はなかもしれません。
 
 
>先生も衛生士さんも親切で出来れば通いたいなと思っております。
 
で、あればわざわざ公言せずに、そのまま通われてもいいのではないでしょうか!?
もし何か監査など入っても、患者さん側が大きく損失を受けることはありませんので。
 
ただ、やってもいない検査代(基本検査2000円と精密検査4000円の3割)を、その都度支払うことにはなりますけどね。
 
おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chiwachanさん
返信日時:2023-08-26 18:37:34
返信ありがとうございます。

では金属の棒でする検査をされていないということは、少なからず良い歯科医院ではないということですね?

歯茎の中の歯石取りを前回一度やってもらったのですが、衛生士さんに結構ガリガリされました。
領収書には処置452点と書いてあったのですが、これは歯石取りをしたということですか?
ちなみに、その日は虫歯治療もしました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2023-08-27 12:48:34
>歯茎の中の歯石取りを前回一度やってもらったのですが、衛生士さんに結構ガリガリされました

下のスケーリングルートプレーニングだと思います。


スケーリング・ルートプレーニング(1歯につき)
前歯60点
小臼歯64点
大臼歯72点

>領収書には処置452点と書いてあったのですが、これは歯石取りをしたということですか?

そうだと思います。


>ちなまにその日は虫歯治療もしました。

虫歯治療には、処置の分野と修復補綴の分野があると思います。

ですから上の点数を組み合わせて452点にならなければ、虫歯の処置の点数も含まれていると思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chiwachanさん
返信日時:2023-08-27 13:24:29
返信ありがとうございます。

SRPとは歯科衛生士さんもできる治療なのですか?

4回に分けて歯石取りをするとのことで、前回は1回だけやってもらいました。
1回分で452点で合っていますか?

回答よろしくお願いいたします。



タイトル 明細書がなく歯周病検査もしない歯石取りに不信感
質問者 chiwachanさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯医者への不信感
歯周病関連
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中