根管治療の技術を習得するには長年の期間が必要か?

相談者: よしいさん (41歳:女性)
投稿日時:2023-08-28 17:53:53
根管治療についてお聞きします。

根管治療は歯科医師の方の高度な技術が必要と聞いたことがあります。
根管治療の治療技術を確実に習得するには長年の経験が必要ですか?


大学病院には根管治療の専門外来があると聞き受診を考えていますが、大学病院に問い合わせたところ、担当医師の希望は出来ず大学院生も担当医になると聞きました。

若い先生イコール技術力が足りないという偏見を持つべきでは無いですが、根管治療の治療技術は一般的な考えでは、長年の経験が必要になるものでしょうか?


根管治療を専門にしている科であれば、大学院生に治療してもらったとしても成功すると考えたいですが、技術の習得は専門に勉強されても短期間で習得出来るものではないのか、出来るものかを、プロの先生方のご意見をお聞きしたいです。

優秀な学生さんは沢山いらっしゃると思いますが、一般的な考えでお聞きします。


ご意見を宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-08-28 20:34:50
大学病院に問い合わせたところ、担当医師の希望は出来ず大学院生も担当医になると聞きました。

基本的なことになりますが、大学病院の目的としては、患者さんの治療よりも、歯学部の学生や、( 大学院生を含む ) 歯科医師の教育機関であることが優先されます。



>大学院生に治療してもらったとしても成功すると考えたいです

大学院生や、既に専門医を取得した歯科医師に関わらず、「 成功する 」 というよりも、「 成功する確率が高まる 」 と考えるのが良いでしょう。

もちろん、歯科医師それぞれに依って、成功性の差異はあるものと思います。


少しでも治療の成功性を高めることを鑑みますと、自費での受診になるかとは思いますが、根管治療だけを専門に診ている施設の受診を検討なさってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-08-28 20:48:25
根管治療歯科医師の方の高度な技術が必要と聞いたことがあります。

簡単な根管治療から超難症例までかなり幅があると思います。
歯科治療自体幅があると思います。


>根管治療の治療技術を確実に習得するには長年の経験が必要ですか?

「確実に」と聞かれれば多分そうだと思います。

治療が成功する確率を上げようとするならば、主治医と個人的な繋がりのある大学病院歯科医を指名するか、開業している根管治療専門医を選ぶべきだと思います。


大学病院は、教育、研究&開発、高度の歯科医療を提供する中核的医療機関だと思います。所属する歯科医の数にもよりますが、治療間隔はかなり開いてしまうこともありそうだと思います。

開業している専門医の多くは保険診療はせずに自費診療のみとなるところが多いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-08-29 11:54:59
こんにちは。


根管治療に専門医制度がありますが、国の制度には至っていません。(元々、そういう意味での資格制度ではない)ですから、歯科医師免許を取ればどの歯科医も行わなければならない治療になります。


どの歯科治療でも、個人が上手いか?下手か?はかなりのバラつきがあります。

学生実習で横並びで実習していても上手い下手の差はとても大きいですが、そこから歯科医になって何にどれくらい真面目に徹底して鍛錬し続けて来たか?でまたかなりの開きが生じます。

材料も器具も知識も医学常識もどんどん変化しますから、新しい治療法が出ればまたそれの研鑽が必要になります。


真面目に根管治療の研鑽に特化し続けて他の歯科医ができないレベルの治療を提供してくれると期待され信頼され続ける事ができる歯科医を目指して精進する決意持つならば自費歯内療法医としてそれだけで開業していると思います。
そういう歯科医の治療はかなり高額です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしいさん
返信日時:2023-09-01 06:40:46
とても勉強になりました。

有難うございました。



タイトル 根管治療の技術を習得するには長年の期間が必要か?
質問者 よしいさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の専門医
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい