[写真あり] 水平埋伏智歯を抜歯した後の歯茎が一部腫れている

相談者: 7789Yaoさん (21歳:女性)
投稿日時:2023-08-29 19:31:11
こんばんは、初めての相談です。

8/23に総合病気の口腔外科で、2度目の局部麻酔による左側の水平埋伏智歯抜歯しました。

抜歯は上手くいったようで、術後3日ほどは激しい頬の腫れや痛みはあったものの1回目と変わりはありませんでした。

しかし、5日目以降も血が止まらず、頬にしこりのようなものができていたので鏡で確認してみると、親知らずの手前の歯茎(腫れている頬の内側の部分)から出血していました。
※縫合した部分はしっかり止血していました

歯茎の一部が腫れて歯を覆っているにも関わらず、かかりつけの歯科や口腔外科では問題ないからと相手にもしてもらえません。

質問なのですが、これは正常の範囲内なのでしょうか?
正常だとしたら何日ほどで腫れは引けるのでしょうか?
米粒が当たっただけでも痛い状態で、まともに食事も出来ません

写真が上手く撮れず見づらくてすみません。(腫れてるのは青丸の部分です)

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-08-30 01:23:45
こんにちは。

水平埋伏智歯を抜くのは大変ですが、しばらくは様子見して抜糸後数日から徐々に治りが早くなって来るのが一般的だと思います。
  
今できる事は薬液洗浄ぐらいかもしれませんが、痛みが酷ければおかかりの歯科医院を受診され薬液で洗浄してもらえるのではないかと思います。

ご相談してみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-08-30 07:28:12
7789Yao さんこんにちは。

8/23に総合病気の口腔外科で、2度目の局部麻酔による左側の水平埋伏智歯抜歯し、その後の腫れて不安なのですね。

1度目はあまり腫れなかったのでしょうか?
外科処置後には、腫れや痛みはある程度起きます。
先生方はその範囲内だと判断されて、問題無いと判断されているのではないかと思います。

通常腫れは徐々に落ち着いて、1カ月後には落ち着くことが多いですが改善されないようであれば、感染などなにかあるかもしれません。


米粒が当たっただけでも痛い状態でまともに食事も出来ない状態が今週も続くようでしたら、再度先生にご相談された方が良いですね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 7789Yaoさん
返信日時:2023-09-03 18:46:46
無事解決しました。
回答いただきありがとうございました。



タイトル [写真あり] 水平埋伏智歯を抜歯した後の歯茎が一部腫れている
質問者 7789Yaoさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中