5番の二次虫歯の再治療、白い詰め物より銀の詰め物?

相談者: shuuuuuuさん (24歳:男性)
投稿日時:2023-09-11 10:31:56
右上の5番と右下の7番の歯が二次虫歯になってしまい、治療しています。

どちらも、高校生の頃に虫歯になってしまい、銀の詰め物をしていました。
特に、右下の7番の虫歯が進行してしまっていて、神経を抜いて、銀のクラウンになる予定です。
それは決まっていますが、右上の5番の二次虫歯の詰め物で悩んでいます。
先生には、一応白い詰め物も保険適用であるにはあるけれど、保険適用なら、銀の詰め物がいいと言われました。
その理由としては、二次虫歯というのもあって虫歯が少し大きくて、銀の詰め物の方が丈夫だからということ、元々虫歯の範囲は広いのに白い詰め物だと銀の詰め物よりさらに大きく削らないといけないということ、噛み合う右下の6番の歯が銀のクラウンなので白い詰め物だとだめになりやすいということ、元から銀の詰め物があったので、見た目はそこまで変わらないこと、などのようです。

はじめは白いのにしたいと思っていましたが、たしかにもともと詰めていたものも笑うと見えていたのと、銀歯が他にもあるからここだけ白いのにしてもな、というのもあります。
やはり、ここは先生のいう通り、銀の詰め物がいいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-09-11 16:50:59
こんにちは。

実際に治療してくれる歯科医がお勧めする方法にされておくのが妥当だと思います。
あえて異なる治療をご希望であれば強くご希望してみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-09-12 07:44:01
shuuuuuu さんこんにちは。

右上の5番と右下の7番の歯が虫歯で、右下の7番は神経を抜いて銀のクラウンになる予定は決まっているが、右上の5番の詰め物で悩んでいるのですね。

先生には、一応白い詰め物も保険適用であるにはあるけれど、保険適用なら、銀の詰め物がいいと言われたのでれば、船橋先生がおっしゃるように先生のおすすめが結果は良い気がします。

しかし、最近では、プラスチックを詰める方法以外に、CADCAMインレーまたはCADCAM冠などで被せる方法もあります。
CADCAMの届け出を出している歯科医院では保険で出来ます。

7番目までの歯があれば、6番目までは保険でCADCAMが出来るようになりました。
今回の7番目の被せ物はCADCAMは適応していないですね。

参考までに。




タイトル 5番の二次虫歯の再治療、白い詰め物より銀の詰め物?
質問者 shuuuuuuさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
お勧めの詰め物・インレー
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中