上6番、抜髄後の銀歯の被せ物の隙間について

相談者: 銀歯合わないさん (29歳:女性)
投稿日時:2023-09-12 16:45:08
初めまして。

上の歯6番を保険治療で抜髄後、保険適応の銀歯のかぶせものを装着してもらったものの、初めから銀歯と歯茎の間にだいぶ隙間が空いている状態でした。

担当医に隙間について尋ねると、

「口の中は敏感なので隙間があるように感じるが見たところ特に問題はない」

と言われました。

ですが、やはり舌で触るとかなり隙間が空いている感じがしますし、舌を動かすとその隙間に舌がひっかかり少し痛いです。

食べ物も詰まると思いますし、そこの医師は「フロスしてください」と云いましたが歯と歯の隙間じゃないので無理だと思います。
歯ブラシも上手く届くかどうか不安です。


回答いただきたいのは

・再感染率は高そうか、
・保険治療ではしょうがない事なのか
・他の歯科で見てもらったり、作り直してもらった方がいいのかどうか
・その際はやはり自費がいいか、

ということです。

自費にしたとしても、歯医者のかたどりや技工士の腕次第では隙間ができると思うとためらってしまいます。

再度虫歯になってすぐ抜歯になるかもと思うとものすごく心配です。
色々なアドバイスいただけるとありがたいです。
回答よろしくお願いします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 銀歯合わないさん
返信日時:2023-09-12 17:18:00
保険根管治療銀歯でも、20年くらい歯がもっている人がいるので、とりあえず保険にして再治療までにお金を貯めようと思ったのですが、銀歯をかぶせる段階で失敗とわかるような状態で困惑しております。
回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-09-13 08:25:07
こんにちは。

保険診療は上手いか下手かは関係なく、行った内容の記載に誤りがなければ問題にされません。
ただ、医療とはそういう文章の記載内容ではない事まで要求されますから、今の歯科医で無理ならば、別の歯科医を受診される事になるように思います。

その際、自費にしなければならないか?という事ですが、冠不適という保険病名がありますから、不適冠を除去して型取りしてやり直し治療はできるでしょう。
同じグレードの治療しか受けられないならば、冠側だけの問題ではなく歯茎歯根に問題が残っているのかもしれません。

気になった点は、フロスの実態があるのか?歯間ブラシやワンタフトなど使いこなしてこられているのか?歯周管理はきちんとできているのか?です。

歯茎の健康状態に問題が残っていると、保険診療レベルでは上手く型取りしてもらえない可能性が高くなる場合がしばしばあるでしょう。
冠の治療を成功させる為には、先に歯周治療を成功させておくという推奨される順番があります。

大きな虫歯になった歯は、元々上手く磨けていなかった可能性が高いと思いますから、上手く磨く練習が必要になる場合があります。
とはいえ、まだ20代でしたら手先も上手く動くでしょうし、歯茎の状態もまだ良い可能性は高いようにも想像できますから、おかかりの歯科医院のそれが技術的な限界だろうと見切られ、別の歯科医院でご相談されるのが良いのかもしれませんね。

ご自身で保険、自費を決めるのではなく新たな歯科医院でご相談されてはいかがでしょうか?
歯科医院毎に技術レベルには差がありますからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 銀歯合わないさん
返信日時:2023-09-13 12:17:53
さっそくの返信ありがとうございます。

今回治療した歯は10年ほど前、神経近くまで治療した銀歯が痛みだし、なかなか治らなかったので根管治療に至ったものです。
歯茎については特に問題を指摘されたことはありませんし、型をとる時腫れていたともあまり思いませんでした。

今回の質問は以下の通りです。
よろしくお願いいたします

・たとえ保険診療でも、銀歯をかぶせる際に隙間や段差が生じていないか確かめてからするものじゃないのでしょうか?
その歯科医師の怠慢ですか?

・どうみても冠不適って感じだったのに(フロスも入りませんしふちに爪が引っ掛かるほどの段差があります)、指摘したらめんどくさそうに対応されたのもちょっとどうかな…って思うんですけ、どこの対応は他の医師からみてどうでしょうか?

・また、冠不適だと返金はされるのでしょうか?

・他の歯科医院にかかる場合、どれほどの期間が空いたら危険でしょうか?
近所の人気の歯医者は予約が1ヶ月後で困っています。
早めに見てもらった方が良いのか、1,2か月ほどなら大丈夫なのか回答いただければありがたいです。



質問が多くて申し訳ありませんが、回答いただけると大変たすかります。
歯の事を考えすぎて、鬱と診断されたのでかなりつらいです。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-09-13 14:14:45
>その歯科医師の怠慢ですか?

怠慢というより技量の問題でしょう。

>めんどくさそうに対応されたのもちょっとどうかな…って思うんですけどこの対応は他の医師からみてどうでしょうか?

技量以上の事を求められても対応出来なかったのかもしれませんね。

>返金はされるのでしょうか?

保険診療には、上手い下手で返金するという概念がありません。

>1,2か月ほどなら大丈夫なのか回答いただければありがたいです。

段があっても冠の治療が終わっているならば大丈夫でしょう。
仮歯でも1.2ヶ月明ける事はありますからね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2023-09-13 18:32:54
こんにちは、

まず隙間、段差は程度の問題で保険自費治療、どちらも殆どの場合多少の隙間はあります。
 
その段差というのはどの単位でしょうか!?
菌の大きさまで精密に突き詰めたいと言われれば、0.005mm以下にしないといけないので、技術的には不可能だと思います。
 
隙間を無くすために自費の方がいいのか!?と言われれば、自費治療にした方が歯科医師技工士が1つの補綴物にかける時間と手間は多くなるので、その方が段差の少ないクラウンが出来る確率は上がりますが、自費にしたから適合が保険より良くなるという保証はどこにもありません。
 
個人的な意見ですが、保険治療では多少の段差は仕方がないと思いますよ。

保険治療も精度の追求などは義務ではありませんし、治療費は歯科医師が治療したことに対する報酬です。

つまり100点の治療をしようが、80点の治療をしようが、20点の治療をしようが費用は全て同じですし、その点数が理由で返金の理由にもなりません。
 
私は保険治療をしていませんが、保険治療で精度を言われるのは酷だと思いますよ。
   

>・たとえ保険診療でも銀歯をかぶせる際に隙間や段差が生じていないか確かめてからするものじゃないのでしょうか?
>その歯科医師の怠慢ですか?

そのクラウンでOKと思われれば、先生はくっ付けます。
つまり先生は問題ないと判断されたと思います。
 

>・どうみても冠不適って感じだったのに(フロスも入りませんしふちに爪が引っ掛かるほどの段差があります)
>指摘したらめんどくさそうに対応されたのもちょっとどうかな…って思うんですけどこの対応は他の医師からみてどうでしょうか?
 
自分ならその先生とは合わないと判断して、その歯科医院からは転院すると思いますが、感じ方は人それぞれですね。
 

>・また、冠不適だと返金はされるのでしょうか?

保険治療に返金はないですね。
どうしても返金をとなると弁護士さんに相談するしかないですが、勝てる見込みは殆どないですし、返金額より弁護士費用の方が高くつくと思います。


>・他の歯科医院にかかる場合どれほどの期間が空いたら危険でしょうか?
>近所の人気の歯医者は予約が1ヶ月後で困っています。
早めに見てもらった方が良いのか、1,2か月ほどなら大丈夫なのか回答いただければありがたいです。
 
不適合だけが原因であれば、まず1カ月で大きな問題がでることはないと思います。
 
 
保険歯科治療はどのこ歯科医院でも同じ費用ですが、先生毎に精度にはばらつきがありますし、上手な先生だからといって毎回80点以上の治療が出来る訳ではありません。
 
ある程度精度を確保したいとのことであれば、精度を売りにしている歯科医院で自費治療で作ってもらった方がいいと思います。
 
極論を言えば段差があっても歯磨きがきちんとでき、カリエスリスクが低い方であれば、保険治療で多少の段差があっても20年持つことは十分考えられます。
 
おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 銀歯合わないさん
返信日時:2023-09-17 11:28:01
船橋先生、井野先生、回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

とりあえず別の歯科医院に行ってみようと思います。



タイトル 上6番、抜髄後の銀歯の被せ物の隙間について
質問者 銀歯合わないさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中