レジンだと二次カリエスになりやすい?

相談者: ssoommaaさん (26歳:男性)
投稿日時:2023-09-26 15:55:32
レジン治療は、あまりよくないのでしょうか。

高校生時代から大学生時代にかけて、毎年のようにむし歯を作ってしまい、かなりの歯を治療しています。
上の歯は、左右とも、前歯から奥歯まで大なり小なりすべてレジンで詰めてあります。

また、下の歯も、左側は5番から7番まで、右側は4番から7番まで治療してあり、そのうち右側の6番だけはむし歯を悪化させてしまい、神経を抜いて銀歯です。(他の歯は、むし歯になってもすぐ治療していたので、レジンです。)


ここ数年は、歯磨きもかなり気を付けて歯が痛くなったりすることもなかったのですが、最近は前歯の詰め物が目立ってたり、奥歯が少し染みる感じがしたりして来てしまいました。

それで、歯医者に行ったのですが、レジンで詰めてある歯のほとんどが二次カリエスになってしまっていると言われました。
20本の歯がレジンで詰めてあると言うことですが、少なくとも16本は二次カリエスになっているということでした。


自覚はそんなになかったのですが、いくつかは神経近くまでむし歯が進行してしまっているようです。

先生からは、レジンだと二次カリエスになりやすい、と言われました。

今回、いくつかは型を取って銀の詰め物なり被せものにしなくてはならないということですが、セラミックなどもすすめられています。

ただ、そんなにお金はないので、色々迷っています。
レジンだと、またむし歯になる可能性は高いのでしょうか。

保険でも、前歯はともかく奥の方の大きな詰め物は、レジンやADCAMなどではなく、銀の詰め物の方が安定していていいと言われましたが、そうなのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-09-26 17:51:35
こんにちは、

結論から言うと、材料で予後に大きな差は出ません。
出るとしたら材料より術者の腕の差による部分が大きと思います。
 
 
>先生からは、レジンだと二次カリエスになりやすい、
 
これはおっしゃられた先生の私見ですね。
 
データー的にはインレーでもレジン充填でも予後の差はないことより保存学会などは切削量の少ないレジン治療を推奨しています。
 

>レジンやCADCAMなどではなく、銀の詰め物の方が安定していていいと言われましたが、そうなのでしょうか。
 
材料に関しては先生の得意とするもので治した方がベターだと思いますが、材料選びより先生選びで予後の殆どは決まっているような気がします。
 
おだいじに

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-09-27 07:36:41
こんにちは。
昨今のレジンは進化が著しいのでレジンでも問題ないケースが増えて来ると予想されていますが、受けられた治療は残念ながら良い結果に至らなかったようですね。

あまりにも大きくなった虫歯はレジンの強度では頼りない為、昨今は工場でしっかり化学反応を終えたハイブリッドレジンを機械加工して作るCAD/CAMインレーや冠が保険適用に入り成績が良くなって来ています。(まだ歯式制限があります)

その治療が上手くいくためにはメタルインレーや冠とは異なる形成(歯を削って修復用に形作ること)が必要です。
適用はおかかりになった歯科医が判断しますから説明をしっかり受け止めて選択してください。

現在おかかりの歯科医は銀が良いという実績をお持ちなのでしょう。

お勧めに従っておくと良いのではないでしょうか?




タイトル レジンだと二次カリエスになりやすい?
質問者 ssoommaaさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
う蝕関連
補綴関連
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい