[写真あり] 抜歯予定の虫歯が痛くなって死なないか不安です

相談者: 大気大循環大さん (18歳:男性)
投稿日時:2023-10-05 07:24:43
こんにちは。

私は今右下7番?に大きな虫歯があって、歯医者さんからは抜歯すると言われています。

次の予約が3週間後なのですが、その間に痛くなったり、死んだりしたらと思うととても心配でなにも手につきません。

この不安はどうしたら収まるのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-10-05 07:36:21
大気大循環大 さん、こんにちは。

>右下7番?に大きな虫歯

写真では、右側でもなさそうですし、7番でもなさそうですが。

現状について、今後の流れについて、そもそも、どうして抜歯しなければならない状態にまで至ってしまったのか、一連の治療が一段落した後の、定期的なメンテナンスに通院し続けることまで、ちゃんと理解しておくことを勧めます。

その理解が浅い or 実践できないようであれば、新たな、また、二次的な虫歯が発現することが、容易に想像されます。

自身の健康を大事にしましょう。


>この不安はどうしたら収まるのでしょうか?

基本的なことになりますが、不安に思うことや、不安に感じることは、何でもお掛かりの歯科医院に直接お尋ねしてみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 大気大循環大さん
返信日時:2023-10-05 07:55:49
すいません、知識不足で。

いつも行っているところが今日は休みなので、明日電話して相談してみようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-10-05 07:56:09
大気大循環大さんこんにちは。

左下6番に大きな虫歯がありそうですね。
これだけ大きいと抜歯が第1選択になりそうですね。

抜歯後は、親知らずが余っていれば、歯牙移植も選択肢かもしれませんが、ブリッジ義歯インプラントなどが治療方法かと思います。

先生やスタッフに分からない点、不安な点は聞きながらすすめて行くと良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 大気大循環大さん
返信日時:2023-10-05 08:02:38
加藤先生、回答ありがとうございます。

この左下6番の虫歯は今すぐ死に繋がる、ということはあるのでしょうか?

心配で、すみません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2023-10-05 08:33:52
死に繋がる可能性はほとんどないと思います。

まあ本当に死に繋がるのであれば、テレビニュースになるぐらいかな?

加藤先生の回答にあるように、親知らずな移殖は真剣に検討すべき治療方針です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 大気大循環大さん
返信日時:2023-10-05 18:13:55
柴田先生、回答ありがとうございます。

それを聞いて安心しました。

親知らずの移植は私の言っている歯医者さんと相談してみます。



タイトル [写真あり] 抜歯予定の虫歯が痛くなって死なないか不安です
質問者 大気大循環大さん
地域 沖縄
年齢 18歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中