自費義歯は歯型の模型を作らないと料金がだせないと言われた

相談者: 壬さん (40歳:女性)
投稿日時:2023-10-07 20:58:11
自費入れ歯を作るには、最初にレントゲンと歯型の模型を作ってからではないと、正確な料金が出せないと言われました。

レントゲンを撮るのはわかりますが、歯型の模型まで作らないと、正確な料金は出せないのでしょうか?

また、設計によって入れ歯の値段が違ってくるだとか、ホームページに載せている料金より今は高くなっている、どれだけ高くなっているかは電話では伝えられないと言われました。

自費の入れ歯を作ろうか相談に行くだけで、必ず歯型の模型を作らないといけないそうです。
その最初の相談料だけで1万5000円と言われ悩んでいます。

私は経済的に余裕がない患者です。

この歯医者さんが言っていることは、普通なのでしょうか?

ちなみに、左上456が3本連続欠損で、この部分に入れ歯を入れたいと思っています。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-10-07 23:16:45
こんにちは。
自費の場合、決まりはありませんから、おかかりになりたい歯科医院の決まりをお聞きになり治療委任するかどうかお決めになる必要がありますね。

保険でも義歯は作れますから、前後や近くの歯にワイヤークラスプキャストクラスプがつく一般的な義歯であれば数万円ではないでしょうか。自己負担割合は通常3割の方が多いでしょう。

保険診療の場合も歯科医が欠損だけを見るか?お口全体の健康を考えてくれるか?で治療内容ゃ治療費、治療回数は異なるでしょう。


歯が欠損していたらそこの欠損部位を補う為に前後の歯の状態や対合の歯の状態、全体的な歯周組織の状態や虫歯の有無、他の疾患の有無をきちんと診て治療してもらった方が良い治療につながる場合が多々ありますからレントゲン検査は必ず行うでしょうし、歯周組織検査なども行うのが一般的だろうと思います。

また、昔は模型診断に保険点数がついていたくらい欠損修復前の模型診断は大切という認識は一般的でしょう。

今は保険点数がなくなりましたから保険の義歯では模型診断無しでいきなり型採りするやっつけ仕事になってしまうのかもしれませんが、本来ならば欠損修復を行うと他の歯に長期的影響を与える為良い条件に整えておく事を考える為に模型診断は必須とされていました。


〉設計によって入れ歯の値段が違ってくる

保険義歯でも設計により治療費が異なります。自費の場合は歯科医院でどのように治療費を決める事にしているのか?
歯科医院に任されています。


〉ホームページに載せている料金より今は高くなっている、どれだけ高くなっているかは電話では伝えられないと言われました。

せっかく作ってあるホームページを更新しておいてほしいところでしょうね。


〉その最初の相談料だけで1万5000円と言われ悩んでいます。

話の流れから相談料には検査費が含まれるのでしょうか?
各種検査費は保険を使わない10割負担ではそれくらいはするように思います。

昨今は人件費もらかなり高騰していますし、さまざまな設備費維持費、材料費、技工代も高騰中ですね。
円安や物価高、金属代の高騰などあり矯正材料などは倍に値上がりしたものもあり目から火が出そうです。


〉私は経済的に余裕がない患者です

高い社会保険料を支払って来られているならば保険診療内でお考えになっても良いのかもしれませんね。


456欠損では欠損部位が長くよく噛むはずの部位ですが、とりあえず中間欠損に収まっていますから片側処理が可能か?両側処理にするか?残存歯の状態をしっかり診てもらい安心して使える義歯を作ってもらってください。

少なくとも犬歯と7番にクラスプをかける必要はありそうですから銀が目立つので自費のおしゃれ義歯(ノンメタルクラスプ義歯)のニーズが高いだろうと想像できます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-10-13 07:36:16
壬 さんこんにちは。

自費入れ歯を作るには、最初にレントゲンと歯型の模型を作ってからではないと、正確な料金が出せないと言われました。レントゲンを撮るのはわかりますが、歯型の模型まで作らないと、正確な料金は出せないのでしょうか?

歯型の模型があると噛み合わせなどが立体的に分かります。
針金などのスペース確認などが出来ると思います。

そのスペースをみて歯を削る削らない、何処に針金をかけるか設計をしたり、模型があるので患者さんに説明することにも利用できるでしょう。


>私は経済的に余裕がない患者です。

であれば、保険で出来る入れ歯をまずは検討されてみてはいかがでしょうか?




タイトル 自費義歯は歯型の模型を作らないと料金がだせないと言われた
質問者 壬さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯の値段・価格
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中