奥歯のクラウン。チタン、ゴールドのどちらが良いですか

相談者: Schmidtさん (26歳:男性)
投稿日時:2023-10-13 00:22:28
はじめまして。
チタンクラウンについて、おたずねします。

高校まで父の地元であるドイツですごし、これまで虫歯治療は叔父(ドイツで歯科医師をしています)に、ゴールドインレーをしてもらってきました。
左右上下6番の4本がゴールドインレーです。

ですが、大学で日本に来てから歯医者に行っていませんでした。
ところが、奥歯が痛むので歯医者に行ったのですが、いくつか深刻な虫歯がありました。

虫歯は合計で8本、レジン詰め物で2本、インレーで4本、クラウンを2本することになります。

インレーは、ゴールドで見積もりをみてもらいました。

クラウンもゴールドのつもりでしたが、チタンクラウンが保険でかなりやすくなるといわれました。
ゴールドと同じくらいアレルギーにはならない安全なものと言われました。

ですが、ゴールドの方が、噛み合わせ?にはよいといわれました。それでも、チタンでも最善を尽くすと言われています。

まず、神経の治療をしていますが、チタンとゴールド、どちらが良いと思いますか?
ゴールドの方がよいかもしれませんが、値段が10倍くらいなので、それだけゴールドは良いでしょうか。

見た目は奥歯なのでチタンでも問題ないです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-10-13 09:58:04
こんにちは。
金は資源が少ない為今かなり価格が高騰しています。
ですから材料代だけでも目が飛び出るくらい高くなっていますね。

他方、チタンは入手しやすい為保険材料としてかなり以前から有望視されていましたが、加工のしにくさからなかなか保険適用になりませんでした。

時代が進み保険材料として認可されましたから今後は取り扱いが増えて来ると想像されています。

ただ、お口の中での加工のし難さは相変わらずですから、少し早く力をかけると火花が飛ぶのではないか?と考えて嫌がる歯科医はまだまだいると思います。

何かあった際の除去が大変ですが、注水下で使う除去用バーの推商品もありますから今後は金が高すぎますから普及していくのでしょう。


冠や修復物の治療はいずれやり直しが必須になると歯科では統計からも考えられていますから、除去することを考えると使いたくないなぁとまだ思われている材料かもしれません。

過去の研究から従来の保険の冠治療は平均7年はもつだろうと考える事はできそうですが、神経の治療の出来によりより短い期間で除去が必要になるかもしれません。

その時歯科医が除去に時間がかかってもチタン冠の特性と思ってあげてください。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2023-10-13 13:25:49
勿論、ゴールドの方がいいです。
費用の問題でチタンにするとの選択肢はあるかもしれませんが。




タイトル 奥歯のクラウン。チタン、ゴールドのどちらが良いですか
質問者 Schmidtさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
ゴールドクラウン(金の被せ物)
補綴関連
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中