矯正による虫歯のリスクと歯並びの悪さの虫歯のリスクについて

相談者: skisomaさん (24歳:男性)
投稿日時:2023-10-18 00:59:06
歯の矯正をするか悩んでいます。

一卵性双生児の兄がおり、ほぼ歯並びは同じ(特に上の前歯付近と下の奥歯の歯並びが悪いです)だったのですが、兄は高校生の頃に矯正しました。
親には一緒に矯正するよう勧められたのですが、器具に抵抗があってしませんでした。

また、そのあと兄の様子を見てからやろうかと思ったのですが、兄が結構痛がっていたことと、虫歯がかなり増えて大変そうだったのをみて、やらないでいました。

ただ、最近、虫歯治療歯医者に通っているのですが、どうしても歯並びが悪いところが何度も虫歯になってしまっていて、2本神経を抜くことになってしまいました。

今回は奥歯ですが、大学生のときには前歯の2番目の歯も虫歯で神経を抜きました。
他にも、大学生以降かなり虫歯はなってしまっています。

それに対して、兄は高校生の矯正治療中や治療直後に結構虫歯を直していたのですが、矯正が完全に終わってからは虫歯はあまりなっていないらしいです。

神経を抜いたのも1本だけといっていました。(ちなみに、中学くらいまでは、お互いほぼ同じときに虫歯になっていて、虫歯の数もほぼ同じだったと思います。)

すでに、奥歯はほぼ銀歯だったり、虫歯治療中だったりするのですが、それでもこれ以上虫歯を増やさないためにも、歯並びを直そうか、今になって悩んでいます。

逆に、(兄もそうでしたが)矯正中に虫歯が増えるのではないか、というのも少し心配です。

矯正による虫歯のリスクと、矯正しないで歯並びが悪くて虫歯になるリスクだと、どちらが高いでしょうか。(兄と僕では、兄が矯正中の高校までは兄が虫歯が多く、今では僕の方が少し多くはなってしまいましたが…。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-10-18 10:56:36
個人的な印象ですが、歯並びむし歯のリスクはあまり相関がないように感じますし、矯正治療中は虫歯のリスクは高まるような印象がありますので、私の場合は、むし歯予防のための歯列矯正は勧めません。

ただ、矯正治療中にむし歯リスクが高まると考え、むし歯予防をしっかりと行う歯科医師は少なくないと思いますので、こういった効果で矯正治療を受けた人はその後むし歯のなりにくくなる可能性はあると思います。

というわけで、むし歯予防だけ考えると、矯正治療を行わず、かつ、矯正治療を受けている時と同じ位の頻度、質をもってむし歯予防の指導管理を受けるのがベストと個人的には考えます。(もちろん矯正治療を受けると必ずむし歯リスクが高まるという意味ではありません、念のため)

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-10-18 11:17:41
こんにちは。

矯正治療を受ければ歯並びが良くなりますから、歯磨きしやすくなるのは間違いないと思いますが、歯磨きがしやすくなるだけで歯磨きをしなくてよくなるわけではありませんから、行いやすくなった歯磨きをきちんと行っていただくと虫歯になりにくくなるでしょう。

歯磨きにはフロスをすることも含んでいただくように、虫歯を作らないように気をつけてくれる矯正歯科では指導しているのが常でしょう。

他方で、歯並びだけ治すだけで手一杯という矯正歯科もあり、そういう歯科医院を選んでしまうと、矯正治療中に虫歯が多発しても、お手入れも治療勧告もしてもらえないという事になったりします。

20代までに歯並びを綺麗に治しておくことが出来た方が、良い場合がほとんどでしょう。

何歳になっても矯正は可能と言われますが、条件はどんどん悪くなります。




タイトル 矯正による虫歯のリスクと歯並びの悪さの虫歯のリスクについて
質問者 skisomaさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい