クラウンのセメントの取り残しについて

相談者: sueko1018さん (60歳:女性)
投稿日時:2023-10-20 13:47:48
2年前に右奥歯5番から7番をジルコニアブリッジにしました。

1週間前にそのブリッジの7番が動くような気がしたので、直ぐに電話で予約を取り、主治医に診察していただきました。

そのブリッジは仮付けだったようで、直ぐに外れて確認をしていただき、支台の歯も問題なかったので、改めて本付けをしていただきました。

無事に終わり、家についてその歯を確認したら、7番の奥側のクラウン歯茎の淵に固まったセメントのようなものがあります。
はみ出したセメントを取り残したのか、そのセメントはとても固いです。
その周辺を歯磨きや歯茎が押すと少し痛みを感じますが、食べるときに痛みなどはなく支障はありません。

そのとても固くなったセメントは、削っていただいたりして取ることは出来るのでしょうか。

次の通院予約は、定期的な自費のクリーニングで12月になります。
その時にセメントのことを伝えて診ていただこうと思っていますが、
それでは遅いでしょうか。
歯磨きできちんと磨いていれば大丈夫でしょうか。

いつも何かあると急遽予約を取って診ていただくのですが、毎回では申し訳ないような気がしてしまいます。

お手数をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-10-21 09:20:32
sueko1018 さんこんにちは。

セメントが一部残ってしまったのですね。
少量ですと問題無いと思いますが、大きいと腫れたりする原因になることもあります。

不安でしたら、1度電話で歯科医院に相談されてみてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sueko1018さん
返信日時:2023-10-21 11:40:03
加藤先生

ご回答いただきまして誠に有難うございます。

クラウン歯茎の境目に細長く付いております。
セメントが触れている歯茎に今のところ腫れはありませんが、気になって触りすぎてしまい歯茎が少し痛む時もあります。
少し様子をみて、状況が変わらないようでしたら電話して相談するようにいたします。

一点ご教示頂きたいのですが、とても固くなってしまったセメント(接着剤)は削ったりして簡単にとることはできるのでしょうか。
私の7番の奥の歯茎が高いので、7番のクラウンと奥の歯茎の間が溝のようになっていて、そこにセメントが残っています。

お手数を掛し申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-10-23 13:12:33
こんにちは。

セメントが取り残しかどうか気になっているようですね。

>とても固くなってしまったセメント(接着剤)は削ったりして簡単にとることはできるのでしょうか。

セメントなら通常削ったりせずに取り除けると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sueko1018さん
返信日時:2023-10-23 16:09:37
山田先生

ご回答いただきまして有難うございます。
クラウンと同じような色で、とても固いので不安に思っていました。
有難うございました。



タイトル クラウンのセメントの取り残しについて
質問者 sueko1018さん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中