[写真あり] 抜歯矯正開始半年。口角の左右差の原因は?

相談者: Asaki00さん (23歳:女性)
投稿日時:2023-10-22 21:39:42
現在抜歯矯正6ヶ月目です。
写真を撮ると口角の左右差がかなり気になってしまうのですが、顎が歪んでいるためでしょうか?
顔の筋肉による影響もありますか?
レントゲンを撮影した際、下顎が3mmほどズレていると伝えられました。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-10-22 23:25:27
こんにちは。

矯正治療では顔の形を変える大掛かりな治療は外科矯正と美容整形をセットで行う治療になる事が多いと思います。

歯並びに左右差があったり顎ズレがあるまま成長されますと、というか、顔や頭や身体が歪んでいると歯並びや顎は歪んで固まります。
例えば横向き寝ばかりしていたり、テレビを同じ方向からばかり見て育つ(食卓の定位置がテレビの真正面でない)、片側ばかりよく使うなどでも左右差が出て顔は左右非対称に育ちます。

矯正治療前には顔写真を撮影したはずですが、顎や頬骨の左右差、目の大きさの左右差、耳の見え方の左右差、肩の上がり具合の左右差、首の傾き、頭の傾きなど術前の記録を残しておくことは大切とされています。
また、正面セファロ撮影では骨格の左右差が記録されています。
他にも様々な資料により術前の記録を保管されているはずですから確認が可能でしょう。

口角の位置は犬歯の位置を反映している事があると思いますが、一般的に骨がないところに歯を移動させると歯が死んだり寿命を短くしてしまいますから、元々骨がないところに歯を動かし難く左右差の解消が出来ない場合も多々あるでしょう。

元の歪みが少なければ少ないほど矯正後の仕上がりの左右差は無くせますから、どのあたりまで改善可能になって行くのか?についてはおかかりの歯科医にご相談してみると良いでしょう。

少なくとも歯だけでも綺麗に並ぶとずっと素敵に見えるでしょう。

下口唇の上がり方の左右差は首の伸び具合の左右差をよく反映してしまいますから肩や首まで左右しっかりストレッチしていけば上がりにくい下唇は上がりやすくなるでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-10-23 09:18:16
おはようございます。

矯正治療を始めて口角の位置の左右差が気になっているようですね、通常の矯正治療で左右差が出ることはないように思います。

人間の体は一般的には左右対称でないように思います、例えばTVのアナウンサーをよく見てみると大抵は左右対称ではないと思います、したがってもともと口角の位置の左右差があったのではないでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2023-10-23 13:41:27
咀嚼側が反映されるようですが、無理やり咀嚼側を変えても口角位置は変わらないと思います。
頚椎の形状の影響はあると思いますが、更に、その上流は判らないです。




タイトル [写真あり] 抜歯矯正開始半年。口角の左右差の原因は?
質問者 Asaki00さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中