神経のない出っ歯を抜歯した場合のインプラントの形状

相談者: はじめての歯チャンネルさん (38歳:男性)
投稿日時:2023-10-23 23:22:25
今後、匂いや歯茎の退行があまりにも治らないのですが虫歯によってこのような歯茎の減りなどが進むことってあるでしょうか?
それとも隣の歯を削ってスペースを作るのですか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-10-24 00:28:17
こんにちは。
元々の前歯出っ歯気味なのでしょうか?

インプラント治療は自費治療になりますからより良い仕上がりの治療を目指す事が多いと思いますから、出っ歯が嫌だなぁとお感じであれば、その事を歯科医にお伝えください。

出っ歯にならないように仕上げる為に必要になる治療について教えてくれるでしょう。

例えば、下の噛み合わせや当たる前歯がガタガタしている為に上の歯が出っ歯になっているならば下の歯を削って形を変えたり矯正治療で位置を変えて上下で綺麗に仕上げる方法があるでしょう。

上の左右が同じように出っ歯で下の歯と噛み合っていなければ反対側の歯を矯正で傾きを変えるのか?歯冠修復で変えるのか?それぞれのメリットデメリットを教えてくれるでしょう。

前歯が全体的に出っ歯であれば全体のバランスを修正する為に複数本の傾きを矯正治療や歯冠修復で変える事を提案されるかもしれません。

色々なケースがありますから、出っ歯を治したいとご相談されると良いでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-10-24 09:30:19
おはようございます。

診察したわけではないので推測にはなりますが1本だけ出っ歯抜歯という事になれば個人的にはブリッジを考えます。

最初からインプラントと決めつけて治療計画を立てるのではなく色々な方法を考えて最適な補綴方法を決めるのがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はじめての歯チャンネルさん
返信日時:2023-10-24 10:07:19
コメントありがとうございます。
歯冠修復、ブリッジ…色々な方法があるものですね。少し、前向きになれました。

上の前歯インプラントも埋めにくいと聞いたので…
ブリッジも今は接着タイプもあるのですね!!

今は少し黄ばみ始めたかな?という段階ですが、被せ物すらまだ勇気がありません…
ブリーチも脆くなると聞きました。

マニキュアやラミネートベニアは不自然でしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2023-10-24 10:14:37
>マニキュアやラミネートベニアは不自然でしょうか。

ブリーチ(ホワイトニング)ができるような状態なら個人的にはマニキュアやラミネートベニアはお勧めできません。




タイトル 神経のない出っ歯を抜歯した場合のインプラントの形状
質問者 はじめての歯チャンネルさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
補綴関連
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中