仮歯のままだったのを知らずに過ごしていた

相談者: バナはなさん (43歳:女性)
投稿日時:2023-10-27 17:41:25
8年前に歯科矯正をやりその時に器具をつける為仮歯にしたような気はしましたが。
先月一本が、割れて歯医者で診てもらったらもう一本ありました。
多分8年ぐらい前の仮歯だと思いますが。

今まで歯にはかなり悩まされてきました。
歯並びが悪く矯正5年して、期間が長かった為虫歯出来たりでずっと歯医者に通っていました。


今回通っていた歯医者が高い為、違う歯医者に通うことにしたらその先生がら仮歯を指摘してくれて外したら異臭がすごかったです。。


歯には気をつけてこんな汚い歯が口にあったのがショックで。

クリーニングしたり結構メンテナンスはしていて、私は口内の菌がアルツハイマーとかにつながるとかみて一気に不安になり、人一倍メンテナンスしてきましたが8年仮歯で大丈夫なんですかね。。

とりあえず来月セラミックにする予定です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-10-28 05:51:29
主治医の判断としては大丈夫だからセラミックにするんだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-10-28 09:32:44
おはようございます。

8年ほど仮歯のまま知らずに過ごしてきたわけですね。


>外したら異臭がすごかったです。。

レジンで作成してあれば異臭は付きます。


>8年仮歯で大丈夫なんですかね。。

主治医に気になっていることを尋ねてみるのがいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バナはなさん
返信日時:2023-10-28 21:17:14
お返事ありがとうございます。


仮歯でずっといる事でレジンに菌がすごくて、病気なるとか心配になりました。

仮歯があることを知らなくて何年もつけてる人ってあまりいないですかね…
私全然気が付かなかったのがショックです…
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-10-29 16:12:34
こんにちは。

仮歯があることを知らなくて何年もつけてる人ってあまりいないですかね…

時々そういう方を診ますよ。

仮歯は材料が樹脂製なので長期使用でそれ自体が凄く臭うようになりますし、仮着材は仮歯のように適合が悪く材質が悪いものに使ってつけてありますと結構早く崩壊していますから、内面のすき間にお口の中の有機物が入り込んで発酵していて臭かったりします。

ご本人は案外慣れてしまうので気にされていなくても、仮歯をきちんと本歯に変えると口臭がなくなったりお口がスッキリしたと言われたりしますから、発見してもらえてよかったのではないですか?



歯科医の間では、仮歯を本歯だと誤解されたまま来院されなくならないように、あまり綺麗な仮歯にしないほうがよいと言われることもあるくらい、安くあがったりとりあえず困らなくなったからと仮歯のまま来院を止める人がいるのだと思います。

ただ、今回の場合は矯正治療前に作った仮歯のようですから本歯に似せて上手く作ってあったのでしょうね。



>外したら異臭がすごかったです。。

永年使用された樹脂の仮歯は切削したりすると凄く臭いです。
外した際削った為樹脂自体の悪臭かもしれませんし、内部の仮着用セメントが崩壊して隙間に入ったものが腐っていた臭いかもしれません。


レジンに菌がすごくて病気なるとか心配になりました

少なくとも歯にとってはよい状態ではなかったでしょうから、気づいてもらえてよかったですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バナはなさん
返信日時:2023-10-29 19:36:18
お返事ありがとうございます。


確かに口臭気になってました!
通っていた歯医者を変えて指摘されたんですが。

仮歯をやった歯医者ではないんですが5年くらい通っていた歯医者は
指摘してこなくて、口臭も気になる話をしていましたが仮歯のはなしはなかったんですが。

今回一本の仮歯が割れた為、治療しようとしたらなんせセラミックが一本12万度台が3万で消費税込みで16万といわれ、保険適用範囲の場所だった為違う歯医者に変えたら同じ場所の歯をセラミックにしても7万。

すぐに違う仮歯を見つけて頂き外してくれて、その場所にセラミックしても7万。
2本セラミックにしても14万なので治療することにしました。


今の歯医者には感謝です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2023-11-01 09:55:28
こんにちは、

仮歯を入れた先生であればカルテでチェックできるので見逃しだと思いますが。
仮歯と保険レジン冠やハイブリットクラウンなどは劣化してくると同じように見えることがありまので、見分けがつかない場合もあります。 
 
逆にこれ仮歯だよね!?という本歯もあります。

 
 
>何年もつけてる人ってあまりいないですかね…
 
たまにいますよ。
つい先日も当院の患者さんで家庭の事情で3年来院できず3年間仮歯で生活していた方もいましたが、特段不具合はありませんでした。
 

>同じ場所の歯をセラミックにしても7万
 
個人的な意見になりますが、7万は安すぎますね。

治療基準が「安いが良い」というのであればマッチングしていると思いますが、正直今の時代7万のクラウンであれば保険治療の手間のかけ方とさして大差ない被せ物だと思いますね。
 
きちんとした自費治療を受けようとすれば平均的な治療費は必ずかかってくると思います。
 
1年前ぐらいに私がお願いしている技工所からスタッフの給与を上げ、雇用を守る為の技工料値上げのお願いが来ましたが、腕の良い技工士を確保するにはそれなりのコストは必ずかかります。



>今の歯医者には感謝です
 
バナはな さんが今の先生が信頼できるようであればよい選択だったのではないでしょうか。
 
おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バナはなさん
返信日時:2023-11-02 21:28:26
ありがとうございます。


前の歯医者は選択枠がなく料金が高いのでやはりお金ある人にはいい歯医者なのかも知れません…
前歯に板みたいなセラミックを貼る治療も20万と言われて、もう一本奥から3本目の歯と2本で36万でした。
クリーニング4000円

院長先生は保険適用外の方の治療が専門で他は見習いみたいな先生で
仮歯に3時間かかったり…

でも、何が良くて何が良くないか値段も患者は平均がわからないため、その歯医者には保険適用の白い歯が無いため私も36万を払うつもりで居ましたが

まだ、虫歯になるかもしれないし…
色々調べて歯医者を変える決意をしました。


私には選択枠がある。
歯医者に出会ってよかったです。



タイトル 仮歯のままだったのを知らずに過ごしていた
質問者 バナはなさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中