21才大学生男子、虫歯治療は保険なら銀歯がいい?

相談者: AAOOさん (21歳:男性)
投稿日時:2023-10-28 14:55:19
はじめまして。


いくつか虫歯ができてしまっていたので、治療に通っています。

虫歯があることはしばらく前から自覚していたのですが、歯医者が好きでないのと、大学に入ってから一人暮らしをしていて、知っている歯医者がなかったので、なかなか行けていませんでした。
ですが、虫歯がズキズキ痛んできてしまって、通い始めました。


初診のときの検査で、虫歯が思っていた以上にあることがわかりました。

具体的には、C2の虫歯が、右上1番2番4番、左上1番2番4番5番、左下5番、C3の虫歯が右上5番、そして右上6番も銀歯を被せていましたが再治療が必要ということです。

前歯の1番2番は、いずれもレジンで治療することが決まっています。
ただ、他については未決定です。


先生は、銀歯か保険適用外のものをすすめてきます。
ですが、特に右上5番は、銀歯にすると目立つ気がします。

ただ、保険でできる白い被せものは、まだ(僕が)若いので、脆いし外れやすいからおすすめできないと言われました。
また、保険適用外も金銭的に無理です。

左上4番5番も、部分的に被せる形になるので、先生はやはり銀歯か保険適用外のものをすすめてきます。


こちらはそんなに目立たないかとも思いますが、先生からは、歯と歯の間の虫歯が大きいから、笑えば銀は見えることになると思う、と言われました。

ちなみに、上下左右の6番と下左右の7番は、高校生のときに銀歯を被せてあります。
また、上左右7番は、銀を部分的に被せています。


今も、正直6番は、笑うと銀歯が見えます。
だから何か問題があるわけではありませんが、なんとなく気になります。
でも、保険適用外がつかえないとなると、銀がやはり良いのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2023-10-29 14:53:30
ケースによりますが、基本的に保険なら銀歯がよいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-10-29 15:32:24
こんにちは。


>左上4番5番も、部分的に被せる形になるので、先生はやはり銀歯保険適用外のものをすすめてきます。
>でも、保険適用外がつかえないとなると、銀がやはり良いのでしょうか。

ということであれば、選択はすでに決まっているのではないでしょうか?
保険適用外は金銭的に無理でCRやCAD/CAMインレーはお勧めしないといわれているのでしたら銀歯になるでしょう。


虫歯が小さなうちであれば歯と同じような色の詰め物が可能になりますから、早め早めに発見してもらう事が大切ですね。

働かれるようになったりバイトでお金を貯めたりできたならば保険適用外のより良い治療を選択されるとよいでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2023-10-31 07:41:27
AAOOさんこんにちは。


白い被せ物であれば、CADCAMインレーやCADCAM冠が保険で可能な治療になります。

先生が慣れているとお勧めすることもあると思いますが、通われている先生がオススメしないのであれば、難しいですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2023-11-05 20:40:01
保険適用の白い被せ物は CAD/CAM冠ですね。

レジンというプラスチック製の被せ物ですが、歯科医師の技術と歯科技工士の技術次第ですが、十分長持ちさせることもできます。

ただ、銀歯と違い、CAD/CAM冠はある程度の数の経験値が高くないとすぐに割れたり外れたりしていますね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-11-06 10:18:06
レジンというプラスチック製の被せ物ですが

まぁ、レジンと大雑把に言えば言えますが、ちゃんとセラミックの細粒を沢山混ぜてありますからコンポジットレジンハイブリッドセラミック)で割としっかりした材料になっています。

最後臼歯7番がきちんとあれば、6番まではハイブリッドセラミックでインレーや冠は保険適用で可能です。
ただ、扱いに慣れていないとかなりの確率で割れたり脱離しますから、嫌がる(お勧めしない)歯科医は割と多いです。


扱いに慣れて自院でよい臨床成績を出せている歯科医院でなければお勧めされないでしょう。

1本1本ブロックから削り出し加工して技工士が作製した物という取り決めがあったりします。
使用ブロック番号のシールをカルテに貼って保管する義務があったりしますから、諸事情から自費にしている歯科医院もあるみたいです。
扱いに習熟する必要があります。




タイトル 21才大学生男子、虫歯治療は保険なら銀歯がいい?
質問者 AAOOさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
ハイブリッドセラミックインレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中