落とした銀歯をそのまま装着された

相談者: よこともさん (24歳:男性)
投稿日時:2023-11-01 22:49:11
現在、虫歯治療をしています。

左右上下、それぞれに虫歯が見つかってしまい、順々に治療してもらっています。

はじめに、虫歯が少しすすんでしまっていた、左上の治療をして、今日銀の詰め物を装着しました。
4番と5番と7番の歯です。

ですが、銀歯を模型?の上についた状態で助手さんが運んできたときに、助手さんが落としてしまっていました。

そのときは一応、なにか消毒か何かしていたようですが、そのあと銀歯をいざはめるというときに、たぶん7番の詰め物だと思いますが、先生が銀歯をまた床に落としていました。
口に装着する直前で、先生はすぐに拾って風をかけていましたが、特に消毒などはしないまま、口に入れられてしまいました。

はじめに、助手さんが落としていたときにも、これを口に入れるのは少し嫌だなあ、と思ったのですが、人は違いますが、二度落とされた上に、先生は消毒液など特になにもつけずに装着してしまったのが、気になっています。

かみ合わせの調整などは特に問題なくやって、そんなに違和感はないのですが、気持ち悪いというのが正直なところです。

これから他の歯の治療もしていくのですが、こういうのは普通なのでしょうか。
僕が気にしすぎなのでしょうか。
特に今通っているところは土足なので、なおさら気になります…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-11-02 10:57:10
補綴装置を床に落としたときに、縁の部分が地面に当たるとわずかに変形してしまうことがあります。

当院の場合は、保険治療であっても再製作しますが、普通はそんなことしません。
傷ついていなければ、汚れを取って消毒作業をして装着するでしょう。
神経質な歯科医院の場合は滅菌工程を挟むところもありますが、そこまでする医院は1%もないでしょう。

特に問題が起きることはないでしょうね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-11-04 10:05:28
こんにちは。

床に落とした充填物をエアをかけて装着されたようですね、私の場合はエアをかけてアルコール液の中に浸漬してよく洗浄してエアで乾かすようにしています。

>特に今通っているところは土足なので、なおさら気になります…。

よくわかります、何らかの消毒処置はしてほしかったとこですね。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-11-04 10:36:47
こんにちは。

>先生はすぐに拾って風をかけていましたが、

少なくともアルコールで消毒しそれを揮発させたのではないでしょうか?
セット時には、アルコール綿球やワッテがチェアー周りに必ず用意されてあるはずです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 落とした銀歯をそのまま装着された
質問者 よこともさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中