[写真あり] 1年半前に歯列矯正開始、上の歯が斜めになり隙間がある

相談者: のろこんぼさん (27歳:男性)
投稿日時:2023-11-03 21:22:47
こんにちは。

元々出っ歯気味だったことと歯が斜めだったので、それを治したく1年半前に歯列矯正を始めました。
歯は3本抜いています。

写真を見ていただければお分かりかと思いますが、上の歯が全体的にかなり斜めっており、隙間ができています。

歯のせいかは分かりませんが、かなり顔も歪んでいます。



担当の先生には相談しましたが、淡々と喋る先生なので

「治りますよ」

だけの一言でこれ以上は聞けていないです。


自分である程度調べた結果、自分の中では顎変形症なのではないかと思っていますが、他のドクターの方が見たら写真だけで構いませんので、どう思われるか教えて頂きたいです。

また外科手術が必要ない場合、歯列矯正だけで顔の歪みと歯の傾斜は治るんでしょうか?


何かご教示頂けますと幸いです。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-11-04 05:15:31
残念ながら写真はアップされていないようです。
この相談室はスマホからはアップできないようです。
PCからでないと難しいと思います。

後はクラウドに上げて共有するかどうかしかないと思います。

本当に顎変形症であれば矯正開始前にきちんと指定された施設で診断されていれば保険診療で矯正治療と外科手術が受けられたと思います。


>歯列矯正だけで顔の歪みと歯の傾斜は治るんでしょうか?

本当に顔が歪んでいるかどうかはセファロ分析で説明してもらうことが大事だと思います。
歯の傾斜も治せることが多いとは思いますが、主治医の腕次第だと思います

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-11-04 08:58:36
のろこんぼ さんこんにちは。

元々出っ歯気味だったことと歯が斜めだったので歯列矯正を始めまたが、現在不安なのですね。

写真が無いので分かりませんが、ゴールでは綺麗に治るのではないかと思われます。現状は治療中なので、まだ斜めや隙間などは改善されないのかもしれないですね。

担当の先生が「治りますよ」と言っているのであれば、治るのではないかと思います。ただし、どのくらいの期間で治るか聞かれておくと安心ですね。

また、口呼吸など悪習癖があると見た目は綺麗にならないことがありますので、必要に応じてトレーニング(MFTなど)も併用されると良いことも多いですね。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-11-04 11:00:42
こんにちは。


〉また外科手術が必要ない場合、歯列矯正だけで顔の歪みと歯の傾斜は治るんでしょうか?

外科手術を併用するか?しないかで治療ゴールと治療計画は全く異なります。


今回は、外科手術を併用しないで歯並びの歪みをカモフラージュする為に変則的な3本抜歯になったのかもしれませんね。
画像があればどこをどう抜いたのか?わかったかもしれませんが、文章だけではわからない為左右非対称な歯列にしてカモフラージュするのかな?と想像しました。

この場合、顔の歪みはなくならない事が多いように思いますが、ある程度カモフラージュ出来て歯並びが綺麗になれば満足という方はかなりいらっしゃると思います。

外科手術はリスクが増えますから積極的に選択されない方の方が以前は多かったイメージがあります。
(今はかなりの方が選択されるようになって来たように思います)


外科を併用する場合は施設基準により保険適用になる場合がありますから、ご相談の際に外科も考えていると歯科医にお伝えされる事が大切でしょう。
地域にたくさんの矯正歯科がありますが、施設登録されている歯科医院は少ないですからね。


〉担当の先生には相談しましたが、淡々と喋る先生なので「治りますよ」だけの一言でこれ以上は聞けていないです。

担当の先生は治すつもりで治療されているのでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のろこんぼさん
返信日時:2024-01-01 13:12:57
画像が添付された相談が投稿されたので、こちらに追加いたします。
歯科相談室:編集部

--------


画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2024-01-01 13:12:57
担当医には、しっかりと尋ねてください。

場合によっては、他の医療機関を紹介してもらってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2024-01-01 13:17:13
上下の咬合平面の間には傾きがあるように見えますね。

ただ顔貌まで歪んでいるかは判断できません。


隙間は前歯4本を後ろに引いて埋める計画ではないかと思います。

以前の質問にも答えていますが、セファロ分析の結果を説明してもらっていますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のろこんぼさん
返信日時:2024-01-01 13:20:51
藤森先生

ご回答ありがとうございます。

次回検診時に聞いてみようと思います。




柴田先生

ご回答ありがとうございます。

セファロ分析かは分かりませんが、治療方針決定時にレントゲンの写真は見せて頂きました。
ただ前歯前突の事しか触れられず、歯の傾斜については特に指摘がなかったので、そのままになっております。
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2024-01-01 13:20:51
こんにちは。


セファロ分析かは分かりませんが、治療方針決定時にレントゲンの写真は見せて頂きました。

矯正の為に抜歯を伴う成人の矯正治療時には、レントゲンの写真を見せるだけではなくセファロという矯正治療前に行う事になっている特殊な規格撮影をトレースして、必要な点や線を記入し分析し標準値と比較することで治療ゴールを決めるのが一般的です。
また、模型分析も必要になります。


その為一定の労力と知識が必要になりますから、精密検査と分析費用だけで数万円必要になるのが一般的です。

それだけの費用をお支払いになった上で説明をお聞きになり納得した上で抜歯部位に同意し抜歯、矯正治療着手に至っているはずですよね?

説明がきちんとなされていないなぁとか、資料分析がきちんとされていないなぁと万が一お感じでしたら、今からでも歯科医によく治療についてお尋ねになってはいかがでしょうか?

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2024-01-01 13:28:16
こんにちは。

1年半前からということなので、そろそろ終盤に差し掛かっている感じなのに「このままで大丈夫か?」という心配でしょうか。

治療途中だと「これで大丈夫か?」と思えるような状況は起こりえるのですが、そういうことは事前に説明が欲しいところですよね。

どういう予定で治療を進めていくつもりなのか、改めて聞いてみられてはいかがでしょうか。

・ここの隙間をこういう方法で埋めていく
・すると犬歯がこういう状況にできるようになる
・そこまで行ったら前歯4本をこう動かせる
・そうしたら今の歯の傾斜はこう改善される

みたいな話が聞ければイメージできて不安が減るのかな、って思います。


話しかけづらいのかもしれませんが、コミュケーションをとって不安を減らしつつ通院されてください。




タイトル [写真あり] 1年半前に歯列矯正開始、上の歯が斜めになり隙間がある
質問者 のろこんぼさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
外科矯正
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中