奥歯のインレーが連結されている?

相談者: 無情さん (39歳:女性)
投稿日時:2023-11-08 00:41:31
【至急教えていただきたいです!】

つい先日、上奥から2,3番目の歯の虫歯を削ってセラミックインレーをつけたんですが、インレーが連結してることに数日後に気づきました。

施術前、先生にインレーは見せてもらったものの、裸眼でちゃんと見えず(眼鏡を外していたので)確認不足で施術してしまいました。
その時先生からは

「インレーが連結しています」

という言葉は一切言われていません。


私の知識不足もありますが、インレーを連結すると施術は存在しないと思い込んでいて、、もうセメントで接着されていまいましたが作り直しは対応してもらえるでしょうか?


セラミック追加料金無しで単独インレーを作ってもらえるなら作り直した方が良いと思いますか?【これが一番知りたいです】


★連結インレーに良いイメージがない(特に清掃面で)のですが皆様どう思いますか?

※連結された歯は歯周病はなく、神経も抜いておらず、ぐらつきもありません。


知識のある方、経験者の方いましたらどうか教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-11-08 08:35:16
こんにちは。


インレーの連結は滅多にされないだろうと思いますから、先程別の質問者さんにあったようにセメントの取り残しかもしれませんね。

歯科医院に直接お尋ねになってはいかがでしょうか?



〉★セラミック追加料金無しで単独インレーを作ってもらえるなら作り直した方が良いと思いますか?【これが一番知りたいです】

わかりません。
歯科医院毎にまた、歯科医毎に対応が異なるでしょう。
決まりがないからです。



〉★連結インレーに良いイメージがない(特に清掃面で)のですが皆様どう思いますか?

連結する必要がないなら1本ずつの形態回復が基本です。
清掃性も劣りますし、精度も悪くなりがちです。
また、片側だけ外れて片側が虫歯になっても気づかないというデメリットが大きいです。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-11-09 07:41:51
無情 さんこんにちは。


>作り直しは対応してもらえるでしょうか?

歯科医院によって変わってくると思うので聞いてみないと分からないですね。

>★セラミック追加料金無しで単独インレーを作ってもらえるなら作り直した方が良いと思いますか?【これが一番知りたいです】

まずは、どうして連結したのか聞いてみてはいかがでしょうか?
かみ合わせで、対合の歯が無い場合は連結することはよくあります。


>★連結インレーに良いイメージがない(特に清掃面で)のですが皆様どう思いますか?

噛み合わせの歯が無く、歯が動くのを防ぐ理由であれば、メリットはあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2023-11-09 15:20:48
こんにちは。

個人的にはインレーの連結はなしと考えています、ましてや歯周病でもないわけですからなおさらです、たとえ歯周病であってもインレーでの連結はいずれ片方が取れてしまうでしょう。


>★セラミック追加料金無しで単独インレーを作ってもらえるなら作り直した方が良いと思いますか?【これが一番知りたいです】

主治医が連結したほうがいいと考えてしたわけですからやり直してくれるかどうかは何とも言えません、作り直しについてはするべきだと思います。


>★連結インレーに良いイメージがない(特に清掃面で)のですが皆様どう思いますか?

良いイメージがないではなく個人的には禁忌だと考えています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 無情さん
返信日時:2023-11-10 02:03:07
★【Dr.ふなちゃん先生、加藤先生、山田先生へ】★

お忙しい中質問に迅速かつ親切丁寧にお答えくださり深く感謝いたします。
とても嬉しかったです。

そして申し訳ありません。
早速歯医者へ行って確認したところ、インレーは連結させてないとのことでして。

私の大勘違いでした(涙)
お騒がせしてしまいお恥ずかしいやら申し訳ないやらの気持ちでいっぱいです。



先生方が教えて下さった通り、担当医の先生も連結は基本的にしない主義だそうで、私の勘違いがきっかけではありますが色々勉強させていただきました。

今後何十年と歯医者さんにお世話になりますので、また疑問が浮かんだ時は是非お付き合いのほど宜しくお願いいたします。

今回は本当にありがとうございました!!m(_ _)m



タイトル 奥歯のインレーが連結されている?
質問者 無情さん
地域 東京23区
年齢 39歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中