[写真あり] 奥歯の殆どが虫歯のようだが酷い状況でしょうか

相談者: Hollanさん (24歳:男性)
投稿日時:2023-12-05 22:33:19
2年間の留学生活を終えて、日本に帰国しました。

留学前にも歯医者虫歯をいくつか治療したのですが、留学中も歯が気になることがなんどかありました。

ただ、治療するとなるとあまりに高額なのと、海外での医療機関の受診に不安があり、我慢できなくはないので帰国してから治療しようと思っていました。

それで、先日受診したのですが、先生に「結構まずいね…」と言われてしまい、奥歯はほとんど虫歯と言ってもいいような状態とのことでした…。

レントゲンを撮ったのですが(一応ここら辺が虫歯とかは言っていましたが)、正直素人なのでよくわかりません。
そんなに酷い状態でしょうか…。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-12-06 07:49:56
Hollan さんこんにちは。

奥歯はほとんど虫歯と言ってもいいような状態」と言われたようにその通りだと思われます。

ネットでは診断できないことになっていますので、診断は出来ませんので、レントゲンの見方をアドバイスすると、虫歯になっていなければレントゲンは白く写ります。

しかし、白い部分が黒くなっている所が歯と歯の間や白く見える詰め物の下などに見られればそれは虫歯であることが多いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Hollanさん
返信日時:2023-12-07 14:09:56
ありがとうございます。

奥歯がほとんど虫歯、ということですね…。
留学前も3,4本治したのですが、そのときも虫歯に大分なってしまった、という感覚でしたが、今回の方が酷そうですよね…。

歯と歯の間の黒っぽいところが虫歯、ということでしょうか…。
黒いところが大きいと虫歯が大きいということですか…?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-12-08 10:10:46
おはようございます。

写真拝見いたしました。

>歯と歯の間の黒っぽいところが虫歯、ということでしょうか…

そういう事になります。

>黒いところが大きいと虫歯が大きいということですか…?

そうですね、おそらく甘い物が大好きでむし歯ができるほど食べていたという事でしょう。
甘い物の食べ過ぎは避けられたほうがいいように思います。

お菓子は一日一種類一個になさってください。




タイトル [写真あり] 奥歯の殆どが虫歯のようだが酷い状況でしょうか
質問者 Hollanさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中