[写真あり] 左上6番の舌側、インレーからヒビのような筋がある

相談者: teethpeaceさん (60歳:男性)
投稿日時:2023-12-11 15:16:24
前から気になっているのですが、左上6番の歯の内側(舌側)のインレーの先から歯茎に向かってひびのような線があります。
爪でなぞるとわずかに引っ掛かるのでひびのように思えます。
だいぶ前からあると記憶しているのですが、これまで自覚症状は全くありません。
これはエナメル質のひびと思っていてよいでしょうか。
教えていただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-12-11 22:06:15
残念ながら何らかの判断や推測ができる程度の解像度はこの写真にはないように思います。

ただエナメル質質に限局したヒビの多くは爪で判断できないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: teethpeaceさん
返信日時:2023-12-11 22:21:39
柴田先生、夜分お疲れのところご回答をいただきましてありがとうございます。
口の中の撮影が難しくあの写真が精一杯でした…

爪でなぞった時の感触はありますので、もしお話の通り表面のエナメル質より深いひびであった場合、現在全く自覚症状がなくても一度歯医者さんに見ていただいた方がよいでしょうか。
ご意見を賜れましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-12-12 09:40:21
おはようございます。

写真ではヒビがあるように見えますがヒビがエナメル質に限局していれば症状はありません、それから考えるとエナメルクラックではないかと思いますがこの場合通常爪では引っかかりません。

かなり心配なさっているようなので一度歯医者さんで診てもらった方がいいと思います。

エナメルクラック http://yamadashika.jugem.jp/?cid=231

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: teethpeaceさん
返信日時:2023-12-12 14:55:31
山田先生、ありがとうございます。
おっしゃる通り、調べてみても外見と症状が合わないので悩んでいます。
でもやはり直接見ていただかないとわからないですね。
ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 左上6番の舌側、インレーからヒビのような筋がある
質問者 teethpeaceさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中