酸蝕歯が悪化?白濁部分が増えてきている

相談者: ゆき1201さん (21歳:女性)
投稿日時:2023-12-16 12:23:44
1週間ほど前にかかりつけの歯科医院に行った際に、歯が白濁している箇所があり歯がとけていると言われました。

毎日黒酢やスポーツドリンクを飲んだり過度に甘いものも食べていません。

SNSで色々と調べて酸蝕歯に良くない食べ物は、ここ1週間一切食べないようにしています。


ですが、どんどん歯に白い模様(白濁)が増えてきているように感じます
意識して対策をしているのになぜなのでしょうか??

来月にまた歯医者に行ってフッ素を塗ってもらいますが、それまでの期間で悪化しないかとても心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-12-16 13:15:19
>どんどん歯に白い模様(白濁)が増えてきているように感じます

多分感じるだけではないかと思います。
ごく少ない可能性としては歯垢ですかね。

スポーツドリンク黒酢以外でもコーラを代表とする炭酸飲料、酎ハイなどの炭酸系アルコール、オレンジジュース等でも酸蝕症は起きると思います。

みかんなどの柑橘系果物も関係すると思います。
赤ワインもアウトだと思います。


ただ白濁して歯が溶けている場合にはカリエスを疑うべきだと思います。

きちんと歯垢を染め出しをしてもらい正しい口腔清掃法を学んで実践されてください。


又糖分を含む飲料水アルコールお菓子等の摂取制限を考えてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-12-16 13:36:06
>歯が白濁している箇所
 
これは前歯でしょうか!?


>どんどん歯に白い模様(白濁)が増えてきているように感じます

歯は乾燥させると、特に前歯は白い紋様は出てきますよ。

気になって手鏡でずっと見ていると歯が乾燥してしまい白い部分が目立ち気なることもあります。


歯を見るのであれば、濡れた状態で見るべきでもし乾燥させて白いものが沢山出てきてしまったら、30分ぐらい口を閉じておけば元の水分量に戻り白濁も目立たなくなります。
 
乾燥による白い紋様なら気にせず生活して1か月後に診てもらえば十分だとおもいます。


おだいじに

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2023-12-16 13:49:43
こんにちは。

酸蝕歯はよっぽど多量に酸っぱい物を食べ続けないと起こらないと思います。
 
酸蝕症 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=120

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-12-17 08:26:13
こんにちは。


昨今はエナメル質初期虫歯歯科医院保険で管理できるようになりましたから、今まで見逃されていたCeをできるだけ見つけて管理に入るようになった為かもしれませんね。

今まで保険病名になかったので、歯科でもほぼ無視されて来たので日本人のほとんどの方が何らかのエナメル質の脱灰状態をお持ちだろうと想像出来ます。

保険の適用が変わるとチェックも大きく変わります。


管理に入ってもらっておけばその後からは専門的なアドバイスや対応をしてもらえるので、次回受診時にどこがどういう状態でご自身は何を気をつければ良いのか?具体的に教えてもらうと良いでしょう。

管理に入る為には口腔内写真の撮影が必要です。
口腔内写真は5年間は保存されますから、定期的受診時に比較して生活習慣改善の効果を検証してもらうと無駄がないと思います。




タイトル 酸蝕歯が悪化?白濁部分が増えてきている
質問者 ゆき1201さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中