20代で右上5・6番欠損に、インプラントがいいですか?

相談者: mi3tsu2さん (28歳:男性)
投稿日時:2023-12-16 23:31:43
はじめまして。
20代の会社員です。

5年前に、虫歯が原因で右上6番を抜歯し、ブリッジをしていました。
ですが、右上5番は元々神経を抜いていましたが、歯根が折れてしまっていて抜かないといけないことになってしまいました。


つまり、右上の歯2本が連続でなくなってしまいます。
しばらくは仮の入れ歯で過ごすことになるのですが、インプラントにすべきでしょうか。

担当医からは、保険の場合には、部分入れ歯にするか、2本連続のブリッジもできるようですが、特にブリッジは負荷が大きいので推奨しないと言われています。
(7番は既に神経を抜いてありますが、今回抜歯は免れそうですが神経の再治療をします。
また、4番もインレーになってはいます)。

また、5番か6番のどちらかにインプラントをいれて、ブリッジにするということもできなくはないようですが、それなら2本インプラントの方が絶対に良いとのことです。


2本まとめてやれば、多少値引きもしてくれるということですが、それでも高額です。
高額でも払えるならインプラントにすべきでしょうか。
また、インプラントの次だと何がいいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-12-17 07:53:49
mi3tsu2 さんこんにちは。


5年前に右上6番を抜歯ブリッジをしていたが、5番の歯根が折れてしまっていてどうしたらいいのか悩まれているのですね。

親不知があれば、歯牙移植も選択肢の1つになりますね。
対費用効果を考えて、先生と相談されるのが良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-12-17 08:08:08
>5番か6番のどちらかにインプラントをいれて、ブリッジにするということもできなくはないようです

少し誤解があるようですが、天然歯とインプラントとの間でのブリッジはあまり推奨されていないと思います。
過去にはそういうシステムがありましたが、今はないと思います。

高額にはなりますが、2本のインプラントが良いと思います。
まだ若いですから。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-12-17 08:46:14
こんにちは。


お若いのでインプラントを2本してもらうと良いでしょう。
長く置いてしまうと上顎洞が下がって来たり歯槽骨が少なくなって来て、インプラントだけでなく上顎洞底を上げたり骨を作ったりの外科の追加が必要になりより高額になります。

おかかりの歯科医が迷わずお勧めしてくれるうちにされてはいかがでしょうか?
難易度が高いケースになった後ではなかなかお勧めしてもらえなくなるでしょう。


インプラントは虫歯になりませんが、歯周病と同じようなインプラント周囲炎にはなりますから、インプラント治療をしたら上手く磨く技術を高めておく必要もあるでしょう。

歯磨き指導を受けると良いでしょう。
虫歯で抜歯になったり他にも虫歯があるようなお口は綺麗ではない可能性がありますから、ご自身の歯磨きスキルを上げると共に定期的メンテナンスに組み込んでもらうと良いでしょう。


喫煙しているとインプラント治療は成功し難くなりますから万が一喫煙している場合はインプラント治療を契機に止めると良いでしょう。歯周病の重症化も防ぎます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2023-12-18 09:21:55
おはようございます。

年齢から考えると骨の量さえあればインプラントかなと思います。




タイトル 20代で右上5・6番欠損に、インプラントがいいですか?
質問者 mi3tsu2さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい