右上7番、クラウン作製に予備印象と本印象があり時間がかかる

相談者: すべりあさん (56歳:女性)
投稿日時:2023-12-28 14:18:49
お世話になります。

右上7番の根幹治療中で、自費ファイバーコア支台歯形成をしたところです。

金でなければ口腔スキャンらしいのですが、金はシリコン印象で予備印象と本印象を2回取りますと言われました。

予備印象のトレーができるまでに1週間、本印象ができるまでに1週間、その後クラウンができるまでに2週間だそうです。

トレーができるまで1週間という意味がわからないのですが、歯科衛生士さんらしき人は大勢いますし、そこまで期間をかける理由がわかりません。

残存歯質もあり難しい症例ではないクラウンです。

根管充填から支台歯形成まで1か月半、さらにクラウン装着まで1か月半で、充填が終わってから3か月経つので、細菌感染しないか心配です。

ここまで印象採得に時間がかかるのはなぜでしょうか。

どうかご意見をお聞かせ頂きたくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-12-28 20:25:07
>トレーができるまで1週間という意味がわからないのですが、歯科衛生士さんらしき人は大勢いますし、そこまで期間をかける理由がわかりません。

トレーを作るのは基本的に歯科技工士さんが担当だと思います。
らしき人の仕事ではないと思います。

とても丁寧な仕事をされていると思います。

>充填が終わってから3か月経つので、細菌感染しないか心配です

ファイバーコアによる支台築造が正しくされていれば、細菌感染する可能性はかなり低いと思います。
仮歯は入っていますか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-12-29 07:37:25
すべりあ さんこんにちは。

右上7番の根管治療後に自費ファイバーコアをセットしたのですね。
ここまで治療をしていると密閉されているので、細菌感染は考えなくて良いと思います。

被せ物に金を選ぶと、シリコン印象で予備印象と本印象を2回取りますと言わたのですね。
おそらく最初の予備印象は、スタッフが作成することも簡単な個人トレーかもしれませんが、本印象は個歯トレーを使うのではないかと思います。
この個歯トレーはスタッフが作成するのは困難だと思います。

丁寧だと最初の個人トレーも技工士さんにお願いするのかもしれません。
そう考えると丁寧であると思います。

参考までに。




タイトル 右上7番、クラウン作製に予備印象と本印象があり時間がかかる
質問者 すべりあさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
補綴関連
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中