10年ぶりに歯科に行ったら、まさかの19本虫歯

相談者: やなりょさん (25歳:男性)
投稿日時:2023-12-31 14:21:38
初めて投稿させていただきます。


10年くらい歯医者に行っていないということと、全体的に知覚過敏気味な感じがするのを、久しぶりにあった歯科医師の10歳上の従兄に話したら、年末の休みの時に(従兄が数年前に開業した医院に)診てあげるから来て、と言われて、昨日診てもらいました。

これまで歯は丈夫な方で、2~3本詰めたことがある程度でした。
ですが、従兄から、上の歯は14本中12本が虫歯、下の歯は14本中7本が虫歯になっているという衝撃的なことを言われました…。

知覚過敏と言うより、虫歯で冷たいものが染みている状態だと言うことでした…。


パッと見たときに、大きな穴などはなくても、歯と歯の間がほぼ全て虫歯で、レントゲンで見る限り、神経まで数本やられてしまっていそうだと言うことでした…。

また、上の前歯の方も、歯と歯の間に加えて、歯茎の近くの部分も虫歯になっていたり、なりかかっていたり、被せものが必要な歯もあるそうです…。
(たしかに白く濁った感じはしていましたが…。)

強い痛みが出ていないのは偶然と、歯が元々丈夫で、表面の穴はそこまで大きくないからではないかと言っていました。



従兄にも、生活習慣など聞かれましたが、思い当たる節はいくつもあって、ただ、やめるにやめられるかわからないです…。

まず、リモートワークが中心で、そのときにグミなどを食べてしまいます。
また、眠気覚ましにコーヒーやレッドブルもよく飲みます。

また、週末は、大学時代から始めたサイクリングを楽しんでいますが、アクエリアスなどよく飲んでいます。
フロスなども全くやったことはありませんでした…。


グミがよくないのも、コーヒーやレッドブル、アクエリアスなどがよくないのも、こうして虫歯になった今は悪いとわかりますが、ついつい口にしてしまいそうですし、サイクリングに糖分は不可欠です…。
従兄には、生活習慣を治さないと、治療してもすぐ虫歯になるよ、と言われてしまいました…。


虫歯が大量にあったのも、生活習慣を変えるのも、結構ショックです…。
どうすればいいでしょうか…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-12-31 19:30:01
>従兄には、生活習慣を治さないと、治療してもすぐ虫歯になるよ、と言われてしまいました…。

その通りだと思います。


虫歯にならないガム、チョコ、飴やサイクリング中の水分補給(カロリーゼロ)にはアクエリアスゼロがお勧めだと思います。

コーヒーはブラックなら大丈夫かと思います。

グミもBSAからシュガーレスのグミが発売されているかと思います。




タイトル 10年ぶりに歯科に行ったら、まさかの19本虫歯
質問者 やなりょさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中