[写真あり] 歯列矯正後の歯槽骨吸収の今後について

相談者: 歯に悩まされて20年さん (27歳:女性)
投稿日時:2024-01-01 20:50:17
現在27歳女性の者です。


(経緯)
開口、反対咬合矯正をしてきました。
顎の外科手術も勧められましたが、Tadを使った下の歯列牽引でも対応可能(中学生の初診時点では)と言われましたので、後者を選びました。
(現在の顎では手術対象だといわれてます)


@まず、大学在学中19〜21歳に3年ほど矯正治療を行いました

A成人後、顎の成長が少し成長してしまい、噛み合わせがまた戻ってるとのことで26歳〜27歳まで再度矯正治療を行っています。
(途中若干の歯周病進行の可能性あり) 

ある程度良くなりましたが、全ての歯が完璧に噛み合うようにはならないと思います。



(ご相談内容)
歯肉退縮歯槽骨の吸収が進んでいます。
別の歯医者さんによると、歯槽骨は、本来2/3あるところ、1/3程度しかないそうです。

矯正歯科さんには、ちゃんと月に一回は歯周病歯医者さんにいけば、大丈夫と言われてますが、どうでしょうか。
せめて60代まで保ちますでしょうか。
(写真ご参照)



○歯槽骨再生のために、リグロス、エムドゲインという薬があるそうですが、適応は垂直性欠損とのこと。

ただ、最近岡山大学の先生が水平性欠損にも適応した治療法を研究しているとネットでみました。
どれほど実例への適用が進んでいるかご存知でしょうか。



○歯槽骨がある部分までだけでも、歯肉移植を受けられないかと思ってます。

其方が今後の退縮を防ぐために良いという記事も読みました。
一方矯正歯科さんには、歯磨きがしににくなるとのことで、勧められていません。
どちらが良いのでしょうか。



○悩んでもしょうがないのですが、最近歯槽骨の吸収をしているという事実を知り、鬱気味になっています。
(これまでしっかり説明を求めておらず知識も足りませんでした)
歯の問題に特化した精神科や悩み相談機関でお勧めはありますか。


どうぞ色々聞いてしまい申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2024-01-03 07:53:16
歯に悩まされて20年 さんこんにちは。

>○歯肉退縮歯槽骨の吸収が進んでいます。
>別の歯医者さんによると、歯槽骨は、本来2/3あるところ、1/3程度しかないそうです。
矯正歯科さんには、ちゃんと月に一回は歯周病歯医者さんにいけば、大丈夫と言われてますが、どうでしょうか。
>せめて60代まで保ちますでしょうか。(写真ご参照)

レントゲン写真で骨が確認できますが、口腔内写真だと骨の量は分かりません。
ちゃんと月に一回度クリーニング等を受ければ、現状維持で歯周病が進行しないということだと思います。



>○歯槽骨再生のために、リグロス、エムドゲインという薬があるそうですが、適応は垂直性欠損とのこと。
>ただ、最近岡山大学の先生が水平性欠損にも適応した治療法を研究しているとネットでみました。
>どれほど実例への適用が進んでいるかご存知でしょうか。

骨ならば、自家骨以外に保険でも適応なHAとコラーゲンの骨補填材はありますね。
歯と歯の隙間を埋める歯肉であれば、軟組織移植があります。
移植の得意な先生に聞かれると良いと思います。



>○歯槽骨がある部分までだけでも、歯肉移植を受けられないかと思ってます。
>其方が今後の退縮を防ぐために良いという記事も読みました。
>一方矯正歯科さんには、歯磨きがしににくなるとのことで、勧められていません。
>どちらが良いのでしょうか。

移植直後は歯磨きの仕方に注意を受けると思いますが、移植する先生に相談してみると解決できると思います。



>○悩んでもしょうがないのですが、最近歯槽骨の吸収をしているという事実を知り、鬱気味になっています。
>(これまでしっかり説明を求めておらず知識も足りませんでした)
>歯の問題に特化した精神科や悩み相談機関でお勧めはありますか


移植の得意な先生に相談して、納得が得られれば、悩みから解放されすっきりするのではないでしょうか?

年明け、相談されるのが良いと思います。




タイトル [写真あり] 歯列矯正後の歯槽骨吸収の今後について
質問者 歯に悩まされて20年さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
鋏状咬合(シザーズバイト)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中