見た目以外でCAD/CAM冠が銀歯よりいいところは?

相談者: 峻さん (20歳:男性)
投稿日時:2024-01-05 11:58:21
CAD/CAM冠は、銀歯より外れやすいですか?
また、CAD/CAM冠は、銀歯に見た目以外でいいところはありますか?


2年くらい前に、虫歯で右上4番5番、左下5番を神経を抜いてCAD/CAM冠をしました。

その半年後くらいに右上5番とその1か月後くらいに4番も外れてしまって、つけ直しましたが、5番は結局またその半年後くらい(1年前くらい)に外れてしまって銀歯にしました。

また、去年の春頃に左下5番も外れてしまい、銀歯にしました。
今残っているCAD/CAM冠は、右上4番だけです。

銀歯にしてからは、外れたりはしていません。


また、それより前に、7番4本と左上以外の6番3本も神経を抜いて銀歯を被せていますが、今まで外れたことはありません。

(銀歯の詰め物で、虫歯になっていて外れたことはありますが、神経を抜いて被せたところは外れたことがないです。)


今、左上5番が詰め物の銀歯の下で虫歯が進んでしまって神経を抜いている最中ですが、CAD/CAM冠か銀歯(冠)かになるようですが、これまで外れたりしたので銀歯にしようかなと思っています。

先生にも、外れやすさならCAD/CAMが外れやすいというのは言われましたし、銀歯の方がたしかに頑丈とも言われました。
銀歯は元からあるし、見た目も特に気にしていません。
また、金属アレルギーもないのですが、銀歯でいいと思いますか?


CAD/CAM冠は、銀歯より何がいいのでしょうか。
見た目だけですか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2024-01-05 14:49:48
こんにちは。


銀歯の作り方とCAD/CAM冠やインレーの作り方は全く異なります。
また必要な形成形態も異なります。

おかかりになっている歯科医院の治療でCAD/CAMが外れやすいならば、従来の銀歯治療を選択された方が無難かもしれませんね。


CAD/CAM冠やインレーを選択する事は口の中にイオン化する金属を入れなくて済むというメリットが大きいと思います。
保険適用になったのも、まず金属アレルギーがある人に対してだった為、メリットはそこが一番でしょう。

今は金属代(金、パラジウム)が高いですから、安価で世界事情に左右されにくい材料という事でCAD/CAMに使うハイブリッドセラミックブロックか又はチタンが選択可能になっています。



取り扱い状況や作製する技工所は歯科医院で変わりますから、おかかりの歯科医院で治療成績が安定しているものを教えてもらうと良いでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 見た目以外でCAD/CAM冠が銀歯よりいいところは?
質問者 峻さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
クラウン(差し歯・被せ)その他
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中