8歳、虫歯のリスクが低いのにシーラントで歯を削ってしまった

相談者: まるいちさん (8歳:女性)
投稿日時:2024-01-09 09:31:23
8歳の子供がいます。

定期的に歯医者に通っていますが、引越しを機に歯医者を変えました。
その際6歳臼歯の側面の溝が深いのでシーラントをしたほうがほいと説明を受けました。(写真で見た時は、小さなダイヤのような形の穴に見えました)

シーラントは削らないと理解していていましたが、少しだけ削って整えてから詰めると説明を受けました。
削る?のかと思いながら、少し整える程度なら良いのかな?と思いながらお願いしました。

終わった後、シーラントではなくCRを詰めたと言っていました。
私が思っていたよりは削られていました。

私が虫歯に苦労したので、子供はおやつは一日一回、だらだらたべもせず、仕上げ磨きもしっかりとしていたので虫歯とは無縁の生活です。

虫歯ではないのに健康な歯を削ってしまって本当によかったのか、後悔というか気持ちが沈んでいます。

そこで質問です。

@シーラントときいていたが、削ったのはなぜ?
溝が深いと削ることもあるのか?
わたしが調べたところシーラントは削らないとばかりでできます。

A削ってしまったので、もう遅いですが、いくら虫歯と無縁だったとしても、6歳臼歯の深い溝はやはり今回のように少し削って詰め物をした方がよかったのか??

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2024-01-09 11:22:25
こんにちは。

シーラントをするとき削らないと言っていたにもかかわらず削られてしまって、落ち込んでいらっしゃるようですね、お気持ちお察いたします。

実際に診察したわけではないので推測にはなりますが、おそらく盲孔だと思うのですが、入り口が狭く中で広がっている場合は、充填剤が入りにくいとき削ることもあるかもしれません。
この場合、通常はCR充填をします。

一度削った理由を主治医に尋ねててみるのがいいよう思います。

>@シーラントときいていたが、削ったのはなぜ?溝が深いと削ることもあるのか?

深くて中が広がっているときは削ることはありますが、むし歯がなければ個人的には削りません。

>A削ってしまったので、もう遅いですが、いくら虫歯と無縁だったとしても、6歳臼歯の深い溝はやはり今回のように少し削って詰め物をした方がよかったのか??

むし歯がない場合盲孔の形態によもよりますが、むし歯と無縁とのことなので個人的には余り削りたくありません。

盲孔 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%CC%D5%B9%A6&x=0&y=0

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるいちさん
返信日時:2024-01-09 13:45:48
山田先生、ありがとうございます。

とてもよくわかりました。
シーラントと聞いていたのに、削ることになり、動揺しながらもその場で了承してしまったこと、とても後悔しています。
今回お世話になった先生を信じて、今回は削るべき歯だったと思うようにします。
ありがとうございます。


そこで質問です。
毎日仕上げ磨きをしていますが、CRで詰めたところはよりちゃんと磨いた方が良いですか?
磨きすぎて、CRが摩耗してしまわないか心配です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2024-01-09 16:18:20
>CRが摩耗してしまわないか心配です。

歯磨剤を使っていなければすり減ることはありません、仕上げ磨きもそろそろこれを機会に卒業しましょう。

お菓子の食べる量もかなり少ないようなので、このような食生活だとそこそこ磨けていれば、むし歯になることはありませんご安心ください。

お菓子さえ増やさなければ、おそらく一生むし歯ゼロは十分可能だと思います。

お菓子は一日一種類一個 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A4%AA%B2%DB%BB%D2%A4%CF%B0%EC%C6%FC&x=0&y=0

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるいちさん
返信日時:2024-01-09 16:53:52
山田先生、ありがとうございます。

引き続き、虫歯ゼロのためにケアを頑張りたいと思います!

今回削ってしまった歯は、なんとかずっと虫歯にならないよう願いたいです!!
ご多忙のなか、いろいろと教えていただきありがとうございます。



タイトル 8歳、虫歯のリスクが低いのにシーラントで歯を削ってしまった
質問者 まるいちさん
地域 非公開
年齢 8歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ シーラント
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中