12歳、虫歯治療と仕上げ磨きの年齢について

相談者: 3kidsさん (36歳:女性)
投稿日時:2024-01-14 18:03:59
初めまして。

12才の息子(長男)の右下6番と右上5番と6番が虫歯になってしまいました…。
また、左下6番が虫歯になりかけ(C1)だと言われました。
乳歯を含めて、虫歯になるのははじめてなのですが、ショックです…。


質問は、以下の二点です。

1. 虫歯治療は、保険治療でよいでしょうか。
3本とも、歯間と咬合面に虫歯があり、型を取って詰めることになります。

2. 下に双子の息子(9才)がいますが、仕上げ磨きは何歳まで必要でしょうか。
長男は虫歯もなかったのと、下の双子もいて大変なので10才でやめてしまったのですが…。(ちなみに双子は乳歯を虫歯にしてしまったことがあります。)

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2024-01-15 10:56:02
こんにちは。

お子さんにむし歯ができてしまってショックを受けられたようですね、お気持ちお察しいたします。

>1. 虫歯治療は、保険治療でよいでしょうか。
>3本とも、歯間と咬合面虫歯があり、型を取って詰めることになります。

型を取って治療する(インレー修復)ならできればゴールドがいいと思います、C1はシーラントCR充填を選ぶことになりそうです。

歯間のむし歯はフロスが有効です、できれば歯科衛生士さんに使い方や歯磨きの方法(歯磨き練習)を教えたもらえばいいと思います。

>2. 下に双子の息子(9才)がいますが、仕上げ磨きは何歳まで必要でしょうか。

お菓子を減らして、歯科衛生士に歯磨きの方法を教えてもらってできるようになればそろそろ仕上げ磨きは終わってもいいと個人的には思います。

>長男は虫歯もなかったのと、下の双子もいて大変なので10才でやめてしまったのですが…。

一番有効な方法はお菓子を減らすことです、お菓子は一日一種類一個にして、そこそこ磨けていればむし歯になることはないと思います、要するにお菓子の食べ過ぎがあったのではないでしょうか。

>ちなみに双子は乳歯を虫歯にしてしまったことがあります。

お兄ちゃんと比べてお菓子を食べ始めるのがが早かった、お菓子が多かったあるいはその両方があったのではないでしょうか。

出来ればお菓子は一日一種類一個にすれば新たなむし歯ができることはないと考えています。

永久歯むし歯ゼロ達成 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=49

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2024-01-16 18:04:12
こんにちは。
お母さんは虫歯歴ゼロですか?

乳歯を含めて、虫歯になるのははじめてなのですが、ショックです…。

これは3ヶ月から半年毎に定期的に歯科医院で管理してもらっていたのに、急に虫歯ができたのですか?
それとも管理下にいなかった期間がありますか?

お子さんが乳歯があった頃から保険制度も変わり、今はエナメル初期虫歯があれば歯科医院で定期管理に入れる時代になっています。
また、エリアの子どもに対する医療費補助制度もどんどん充実してきているのではないでしょうか?

低い費用で高い効果を期待できますからご自身だけでは見逃してしまうでしょうから、定期管理に入れてもらうと良いかもしれませんね。

〉1
保険治療で良いでしょう。
何の為の高い社会保険料ですかね。
とはいえ、より良い治療を希望する場合は自費という選択もありますね。

〉2
虫歯があったならば定期的に歯科医院で管理してもらうと良いのではないでしょうか?
歯科衛生士による歯磨きチェックや指導、口腔機能検査、フッ素塗布など色々専門的に管理してくれますよ。

同じエリアの多数のお子さんを見続けてきているでしょうから、どこが劣っていてどこが優れているか?
歯質を診れば大抵の事がわかって個別に管理を考えてくれるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 3kidsさん
返信日時:2024-01-17 11:07:03
山田先生、お忙しいところありがとうございます。

実は、数年前に夫が、昔保険で詰めたところが、ほとんど虫歯が再発していて、先生にゴールドを勧められてゴールドを入れています。
そんなこともあっての質問だったのですが、やはりゴールドはよいのですね。

フロスは仕上げ磨きしていた頃はやっていましたが、最近はやっていませんでした…。
それが原因かもしれないですね…。
反省です。
お菓子は、そこまで食べていませんが、極力減らしたいと思います。



船橋先生、お忙しいところありがとうございます。

恥ずかしながら、ゼロではなく、親知らずが生えていたときに虫歯にしてしまったことがあります。
それからは虫歯はありません。(夫は虫歯が結構多いです。)

半年毎に検診につれていっていますが、長男はそのときにコロナに感染してしまっていて、一年ぶりになってしまっていました…。
つい、長男は歯が丈夫だと思い込んでいたのもよくなかったです。

保険診療では、たしかに息子たちの治療費は、保険なら無料になっています。
保険で十分ということですね。
衛生士さんにも相談してみようと思います。



タイトル 12歳、虫歯治療と仕上げ磨きの年齢について
質問者 3kidsさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
小児歯科治療
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中